京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

牛窓地酒「千寿」

2013-07-01 22:17:30 | 美味しい♪
先日、旅先の牛窓で買った、地酒の「千寿」を今夜開けました。2013年後半の始まり祝い に。

              

              
              備中米を高度精白し、吉井川の伏流水を使った伝統の地酒。
              どちらかと言えば辛口、冷酒の方が美味しいと勧められて。
              冷たく冷やしておいたので、トロリとしていながらスッキリ、
              いいですね

        
        「千寿」は天保年間(1830年)創業の備中屋高祖酒造が創業以来作り続けている酒。
        創業時の母屋や煙突など、国の登録有形文化財に登録されています。
        (この建物は現在は使用されておらず、会社は移設されている)

貸し菜園で野菜を作っている友人がをズッキーニをたくさん持ってきてくれました。

        
        母のミニ菜園産のトマトと合わせて、ピクルス風簡単ラタトゥユにしました。
        意外とグー でした。

        
        サラダにも。

        
        アスパラのピザチーズ巻き。OTTOのお気に入りです。

        ちょっと日本酒向きではなかったかも。でも、鮪の山かけ、かまぼこのウニサンドなども
        用意しましたから。

        久々の日本酒、美味しくいただきました。
                                      

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒のつま (アキ)
2013-07-03 00:20:04
まるで、料理本ですね。
とても、綺麗で美味しそうだわ。
アスパラ、食べてみたいな。
でも、ズッキーニはダメです。
なんで、胡瓜は好きなのに・・・変?

日本酒は、家の上に、地酒を扱ってる酒屋さんが
ありますので、たくさん飲みました。
いまは、長崎県産の日本酒飲んでいます。
「杵の川」美味しいです。
大分の「西の関」飲んでたら、のんべぇが飲む酒だと
何処かの女将が云ってました。
返信する
アキさんへ ()
2013-07-03 23:07:23
旅行すると、旅先で必ず地酒を買ってきます(夫が)
地ビールの時もあります。
私は一杯だけ、思い出のために飲んでみます。

ので、長崎のお酒は買う機会がほとんどなくて…。
佐賀県のお酒は何度か飲みましたが。

機会があったら「杵の川」、飲んでみたいです

そうそう、きゅうりは○だけど、ズッキーニは×、
食感は全然ちがいますけどネ。
返信する

コメントを投稿