京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

バースデーランチ♪

2009-08-14 23:55:56 | パーティ & 集い
OTTOとMUSUKOの誕生日は8月末、MUSUKOが夏休みで帰京しているので
繰り上げて誕生日の会食に出かけました。

         
         赤坂の「ジパング・ザ・プルデンシャル・プラザ店」
         日本料理の老舗「なだ万」が洋の要素を取り入れて
         プロデュースしたお洒落な和食の店。

            
            シャンペンでHAPPY BIRTHDAY
            お店からのハッピーサービスです (アッシー君には食後のコーヒーがサービス)

主役は男性陣なので、ちょっと豪華なコース、サポーターは母と私。主役よりワンランクひかえました。
 というより母はそんなに食べられない… 以下、両コース一挙にご披露。

落花生の豆腐                       前菜三種


前菜チーズのサーモン巻き・蛸の軟らか煮・・・    茶碗蒸し


マトウダイのサラダ仕立て                お造り


カレイの野菜あんかけ                  炊き合わせハモも入ってました


鰯の酢の物                        海草そうめん


マナガレイの西京味噌漬け                ご飯・味噌汁・漬物


お米は山形の夢ごこち。このお釜で炊いています。  デザート1・季節の果物コアントローがけ
このご飯が超美味しかった

            
            デザート2・抹茶寒天のクリームあんみつ

お店の雰囲気もよく、サービスを担当してくれたのが店長さん、てきぱきとユーモアを交えての応対に
とても気分よく食事ができました。MUSUKOは久々の正しい豪華な食事で、
美味しいを連発していました。よかった、よかった

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ディナーのようなランチ (プリン)
2009-08-16 21:19:42
OTTOさんとMUSUKOさん お誕生日おめでとうございます

皆さん揃って、にぎやかな夏休みになりましたね。

豪華なランチ  
一つ一つはほんの一口のようでも、品数がたくさんだし見た目もすてきで、大満足できそうですね  


夏の手作り飲料
ウチでも同じ三種が冷蔵庫にあります。
シソジュースは友達にもらいましたが、あと二つは京さんに教えてもらって手作りしました。
ジンジャーシロップは、甥の嫁さんがクローブを買って持ってきてくれたので(横浜から)再挑戦しました 
のど越しの辛味が増す感じですね すっかりはまっています。
返信する
プリンさんへ ()
2009-08-16 22:54:00
OTTOとMUSUKOに成り代わり、ありがとうございます

イベントは美味しいものを食べるための理由付けのようなもの
でもみんなでワイワイ食べると、やっぱり美味しさ倍増ですね

梅、シソ、ジンジャーのシロップは夏の冷蔵庫には欠かせなくなりました。
あんなちっちゃなクローブ1つで、味の雰囲気がちょっと違いますよね
返信する

コメントを投稿