京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

真夏の夜の夢

2009-08-13 23:11:21 | 季節のことば
カラスウリの花はやっぱり夏の夜のヒロインです。

        
        去年までのカラスウリの花観賞ポイントが刈り取られて
        今年はあの豪華なレースに会えないと思っていました。
        が、見つけました 去年までのポイントから
        そんなに遠くない場所なので、子孫かも知れません。

           
           草むらの中から近くの木に巻きついていました。
           蕾を2つ、いただいてきて小さな花瓶に入れたら、
           程なくレースの糸はほぐれ始めました。
          

        
        何度みても素晴らしい

        
        打ち上げ花火がパ~と開いたみたいにも見えるなあ、
        なんて、うっとり、しげしげ見入ってしまいました。
        一夜限りのドレス 堪能しました


        
        今日はまた特別蒸し暑かった ねえ、ネコちゃん
        

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レース (スターアニス)
2009-08-14 09:15:19
カラスウリの花・・・私はまだホンモノを見たことがなくて・・・。
神秘的な花ですね。何故、こんなに先っぽを広げる必要があるのかナ?
虫を寄せ付ける装いかナ?
蕾から咲くまでジックリ見てみたいものです。
返信する
スターアニスさんへ ()
2009-08-15 00:03:05
カラスウリの花は夜に開きますものね、ココにあるとわかっていないと
なかなか出会えないかもしれませんね。

夜、見にいったこともあるのですが、写真に綺麗に写せなくて、
夕方、開きそうな蕾をいただいてきて咲かせます

実際花が開く様子を目にしたら感動しますよ
返信する
Unknown (すぴか)
2009-08-15 11:05:06
こんにちは。
素敵に開いた豪華なレース、すばらしい!
感動です。まさに貴婦人の装い。

私もしつこく探していますが、どうも
今年はめぐり合えません。
夕方の散歩を気長に続けましょう。

見せてくださって、ありがとう、青い花瓶
に映えますね。
返信する
夜。 (るな)
2009-08-15 15:38:25
蒼い硝子の花びん、カラスウリにほんまに
似合います。
夏の夜の楽しみですね♪
うちでもふと庭を見ると、ずっと前にタネをまいたカラスウリのつぼみが見えました。ばんざ~いデス。
でも、夜は雨戸をしめてしまうので、毎日忘れてます。
やっぱり室内でじっくり鑑賞したほうが、心ときめきます。

↑ すばらしいご馳走ですね。
あ~わたしもこんな誕生日会食、経験したいです。
返信する
すぴかさんへ ()
2009-08-15 23:30:25
以前はレースのドレスの大パ-ティだったのですが
この頃はなかなかレースのドレスにお目にかかれませんね。

私も思いがけず見つかったので、夕方のお散歩できっとみつかりますよ
返信する
るなさんへ ()
2009-08-15 23:45:06
庭に撒いたカラスウリが花を咲かせるとは、すごいですね

荒地にははびこるくせに庭に植えると育ちが悪いそうですよ。
友人もカラスウリの花が見たくて種を買って植えたのだそうですが
花は咲かなかったそうです

夏の夜は、桜の花なみに心を騒がすカラスウリですね。

誕生日は堂々と美味しいものが食べられる日なので、はずせません
ご飯が美味しかったのでびっくりでした
返信する

コメントを投稿