京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

まだ・実・無・目・もう

2015-09-22 22:37:47 | 季節のことば
散歩ができる季節になりました。

まだ
              
              ヒマワリが咲いています。花は小さいけれど元気いっぱい。
              ここはまだ夏!

実・実・実…
        
        カポック。ご近所の鉢では赤くなった実もありました。

        
        ザクロ。個性的な形ですよねぇ、石榴って。豊作のようですねぇ。

              
              柿の実が黄色くなってきました。柿が赤くなると医者が青く
              なると言う言い伝え。柿にはいろんな薬効があるからだそうです。

        
        ナガエコミカンソウ。トウダイグサ科、日本に帰化したのは最近にもかかわらず
        あちこちではびこっています。

        
        塀の上から姿よく枝を垂らしているのは誰かな?スモーキーグリーンの実がついています。

無!
        
        雑草がすっかり刈り取られてしまっている! このツツジの植栽と、カナメの垣根
        にはカラスウリが巻き付いていて、小さな緑の実がぶら下がっていたのに…。


        
        薄暗くなった駐車場で目、ぴか~! ご飯を待っているの?

もう
              
              金木犀が咲き出しました。香りを放つほどではないけれど、
              すぐに金の粉をまぶしたように可愛い花が煌めくでしょう。

              秋なんですねぇ…。
        

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スターアニス)
2015-09-23 20:31:09
夏と秋が同居して・・・それでもすっかり秋色に染まりつつありますね。
柿とミカンと稲穂の黄色が増えれば・・・一気に秋です。
凌ぎ易くなればいいのですが・・・・。
返信する
スターアニスさんへ ()
2015-09-24 00:08:11
いつの間にか季節が交代しているのですね。

柿、ミカン、お米…わあ、美味しいものが勢ぞろい!
一気に怖い秋です←味わうなら風流でしょ!
返信する
秋かな? (sumire)
2015-09-24 09:04:08
少し秋風を感じる様でもありますが…
暑がりの私は、まだ汗かき、実はエアコンもです。
近所のつゆくさがかなりの勢いで成長。
高さ1メートル以上のブッシュ状態。
緑色と青できれいだけど…こんなに大きく
なったかなあ~とビックリした。

早くも秋をいっぱい見つけましたね!!
返信する
sumire さんへ ()
2015-09-25 01:48:15
ツユクサ、背が高くなる品種があるそうですよ。
どっちにしても花のはかなさに似ず逞しいですね。

私も暑がりだからまだ秋とは思えないのですが、
植物は秋と感じているようです。

エアコンまでは…扇風機愛用です。
返信する

コメントを投稿