京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

雛草(ひなそう)

2007-03-08 22:27:08 | 季節のことば
可愛いなあとずっと前から思っていたヒナソウを
思いがけず見つけました。
遠山記念館に行った時、通りすがりの園芸店で

        
        ニコニコ、フルフル、プチプチ
        可愛いから2鉢買っちゃいました


花は1センチくらい。ブルーを薄くはいたような白。
まったくブルーの花の種類もあるそうです

        
        チビのクセに憂い顔清楚だなあ


ヒナソウ:アカネ科別名トキワナズナ北アメリカ原産
今は野生化しているというけど…見たことナイ

今年の冬は温かかったせいか、鉢に苺が一つ、二つと咲き続けています。

        
        寒風に傷められて、少し汚れているけれど
        健気で清廉という感じ。これも可愛いなあ
        ちゃんと小さいけれど赤い実になっています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな花ですね (yumekyo)
2007-03-09 00:22:40
こんばんは。そして、ただいま帰りました(笑)。
そういう可憐な花、癒されます。

ひまわりのような笑顔がきれいな子だと
君の事を誰もが誉めそやすけれど
僕は君の本当の魅力は
仕事をしているときの横顔
春先の野草の可憐さ

・・・誰宛かは秘密です(笑)。

なぞかけの答え当たりです。
関東在住の友人は、関西は風情を感じられる場所が多くてうらやましいって言ってました。
返信する
本当に小さくてかわいい花ですね! (ルピナス)
2007-03-09 01:21:28
ヒナソウ、ちょうど、友人からいただいたところでした。アカネ科ですか。調べようと思っていたので、教えていただいて、良かったです。
最初は、園芸用に花壇におさまっていたのが、逃げ出して野生化ってよくありますね。野生化して淡色のカーペットを敷き詰めたような景色、ぜひ見てみたいです。
返信する
yumekyoさんへ ()
2007-03-09 23:33:29
なるほど(^_-)-☆ yumekyoさんの武器はこれですね。
自分宛てではない、と思っても女の子はもしやと

思わせぶりは罪ですよ。

そうそう、嵐山ネ。
子供が小さいころ遊びにいったことがありますが、
嵯峨野嵐山には似てないと思うけど…
京都は同じ山と川でも洗練されているんですよね。

返信する
ルピナスさんへ ()
2007-03-09 23:37:47
ルピナスさんのおうちにもヒナソウが来たのですね
お日様があたると途端に元気になるところが、
子供みたいで、可愛いですね。
一面のヒナソウ…わお想像しただけで
わくわくしちゃいます
返信する

コメントを投稿