京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

早くも姫しゃら

2018-05-22 21:51:35 | 季節のことば
梅雨が来る頃に咲く花なのに…
今年は梅雨が早いとか、本当なのかな。

              
              小さな造花のような花がほとりほとりと、もう地面に散っています。

        
        シャラが夏椿と呼ばれているので、姫シャラは小夏椿とも言うそうです。小さくてもシャラ
        同様に清らかな花です。

定期検診のため、母のお伴をして病院へ。大病院は手続きや検査まわりなど、年寄りが一人では
到底無理。病気ではない年寄りには、付き添いサービスもありませんし…。老々介護の予備軍状態の
二人連れをたくさん見かけました。病院に行くと気が重くなる…。

美味しいランチしましょ! って、母はお気楽です。

        
        成城学園駅ビルのコレド4階、豆腐料理の「梅の花」に。窓から屋上庭園が眺められて
        気持ちがいい!

              
              ひきだし型の小鉢と手前の丸い器は茶碗蒸し。

        
        ひきだしの中には、煮物や、湯葉、玉子焼きなどがぎっちり詰まっています。

        
        生麩田楽、湯葉揚げ、麩饅頭

        
        ご飯はとうもろこしと黒米の炊き込み。味噌汁と漬物。

        お豆腐料理だから、と思ったけれど、けっこうオナカいっぱいになりました。
        なんでも美味しく食べて元気でいられるのが一番!
                

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (スターアニス)
2018-05-23 19:28:13
ヒメシャラが咲いたとは・・・早くも初夏ですね。(笑)
それにしても、大病院には我が母親も連れて行きますが、とても老人一人では行けませんね。検査室の場所も複雑、案内もモニター、会計も自動精算機・・・とてもとても・・・。
まあ、居るだけで疲れてしまいますね。
返信する
スターアニスさんへ ()
2018-05-24 02:06:16
今年は気候不順で、花も戸惑って
いるのかもしれません。

ホントに、大病院の検査は大変です。
付き添いがいる人は幸せ、みんな大変な思いをしているようです。
待たされるし…いらいらして、精神衛生上よくないですね。
返信する

コメントを投稿