京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

新鮮夏野菜

2014-08-21 22:57:14 | 美味しい♪
家庭菜園の取れたてのお茄子をいただきました。

        
        ツヤツヤプリプリ、棘が痛い!ちょい傷、不揃いが自慢の家庭菜園。
        でもベテランで、プロ級の生産者です(2本使った後にあわてて写真!)

        
        2本の使い道はスープ。テレビの料理番組で見て、作ってみたいと思っていた。
        茄子と玉ねぎを薄く切って、塩・サラダ油を絡ませ、スープを入れて電子レンジへ。

        
        ミキサーにかけて、器に入れ、おろし生姜を乗せ、ごま油を垂らしてどうぞ。
        おひィしィ~!

        
        アスパラは豚肉で、茄子はベーコンで巻いて、トマトもブロッコリーもさっと塩を
        ふって焼き野菜。

        
        サラダはレタスをちぎって、由比で買ったオリーブオイル漬けのツナ缶に
        醤油をちょっと足してオイルごとドレッシングとして使う。

        OTTO、ビールが美味しい~!って。私はワインに合う!って、満足。

        
        母の庭畑のトマト。2日分の収穫。友人にも分けて貰ってもらいました。
    

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旬がいい!!小栗旬もいい? (sumire)
2014-08-22 22:17:13
食べ物は、旬ですよね!
初物とか早稲とか言うけど、味も栄養素も
旬でしょ。小栗旬でしょ。
オク物も美味しいって言うよね?

なすと玉ねぎスープは、まったく味の
想像が出来なーい。色も白かと思いきや黄色?
益々ミステリアスだわ。

とにかく、作った物が美味しい!のは
オールオッケーですね♪
返信する
sumire さんへ ()
2014-08-22 23:01:42
旬が一番体にもいいんですって。
栄養もあるし、美味しいし、何と言っても旬、小栗旬です。
小栗旬、前より落ち着いてよくなったネ。

茄子のスープは私も初めて食べ(飲む?)ました。
でもTVで見た時、絶対美味しいだろうな、て思いました。
玉ねぎは甘味ですので、なんのスープを作る場合でも
入れます。
火を使わないし、お勧めですよ
返信する

コメントを投稿