京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

あんずジャム

2009-07-08 22:21:06 | 美味しい♪
あんず色、この色が好きなんです。

        
        店先に並んでいると惹き付けられます。
        ジャムを作ろうと1パックだけ買いました。


あんずの花を見に行ったことがあります。
村じゅうが淡いピンクの花に包まれた夢のような景色でした。

        
        あんずをよく洗って…


分量のグラニュー糖をふりかけて、半日置いておきます。
砂糖はあんずの50~60%

        
        水分がたっぷり出てくるので、そのまま煮詰めます。
        アクを取りながら、時々かき混ぜます。固さは好み。
        あまり水分がなくなると固くなってしまいます。


冷めたら、熱湯消毒した瓶に詰めます。
毒見が多すぎて2瓶しかできなかった…

        
        ど~ぉこのとろりと美しいあんず色

        甘酸っぱい味もキライじゃないけど、やっぱりこの色が好き

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワタシも好きな色 (プリン)
2009-07-09 15:26:23
ワタシも以前、プラムと同じ感覚でこの色に引きつけられてアンズを買いましたが、冷してから食べてみてビーックリ すっぱーかったの  

たまたま 熟しきらないそういうのに当たっちゃったのかもしれないけど、それ以来買ってません
赤いもの見ると買いたくなるのと同じように、スーパーで見つけるとスーッと手が伸びそうになるんですが、グッと抑えます   

そうかぁ~ ジャムっていう手があったのね

今度は迷わず、買ってみたいと思います

作り方 メモメモ  

返信する
プリンさんへ ()
2009-07-09 23:41:13
そうそう、生のあんずはかなり色が付いても酸っぱいよ

干しあんずか、シロップ漬けか、ジャムね。
ジャムにすると酸味が程よく残っていいですよ~、是非

あんず色ってホントにきれいよね。みずみずしい明るい色なんだけど
妙にノスタルジックで郷愁を誘う…私もつい手を出しちゃうのです
返信する

コメントを投稿