京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

北陸周遊旅の土産

2009-07-09 21:53:38 | 美味しい♪
金沢~富山~黒よんを旅してきたそうです。

        
        加賀の麩 加賀麩司宮田と書かれた袋の中から
        コジャレた飾り箱が出てきました

        
        天使の羽が付いて、かわいい~
        チョコレートとかクッキーとか入っていそう…

        
        箱を開いてみると、お菓子のような色んな形の焼き麩。
        こういうのを細工麩と言うのだそうです。

        
        桜、梅、小石、真ん中にのっかているのはマツタケ形。
        お吸い物に浮かべたらきれいでしょうね。

        
        宇奈月といえば黒部峡谷の入り口、トロッコ電車が発着する温泉地。
        その宇奈月の地ビールで、国際ビール大賞金賞を受賞したビールだ
        そうです。3000メートル級の山々から流れ落ちる黒部川の名水
        と黒部産二条麦を原料としたドイツ製法のビールだとか。
              
        キレのある「十字峡」は明るい琥珀色。    
        フルーティな「トロッコ」は美しく濃い赤銅色。
        芳醇な「カモシカ」は黒ビール。

        どれからいくか…迷うなあ
        

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅行。 (るな)
2009-07-10 20:37:39
あ、こんな美しい麩があるんですね。
麩は、子どもの頃、ふ~さんと呼んでました。
あんまり好きじゃなかったけど、オトナの味なのかもね。
ビールのお味いかがでした?
+思い出の濃い味だったのかな~。
黒部ダムに行くと、自然の大きさと人の執念(?)みたいなものを感じますね。凄い景色です。
緑に包まれたご旅行ですね。

返信する
るなさんへ ()
2009-07-10 21:53:01
ホント、綺麗なお麩ですね
ふ~さんと言うかわいい、親しみのある呼び方、京都ならではですね。
麩は東京ではちょっとマイナーな食べ物かもしれません。
京都に行くようになってからいろいろなお麩を知りました。
この小さいきれいなお麩なら飾りにちょこっと使えますね
ビールはフルーティはトロッコを飲んでみましたが甘めのやさしい味でした
あとはまだ冷蔵庫に。

あ、もしかして、るなさん、私が旅してきたと思われたかしら?
友人の旅のお土産なんです。

黒部はかなり昔に行ったことがあるのですが、怖いと言う感じでした。
歳をとって高所恐怖症になりました
返信する

コメントを投稿