京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

星合の空をながめつつ…

2009-07-07 22:50:02 | 季節のことば
今夜は七夕、月もまんまるです。

        
        都会の空に天の川は見えないけれど、雲の切れ間から皓々と満月。

            
            願い事を書いた短冊を笹の葉につけて。

           秋の初風吹きぬれば、星合の空をながめつゝ、
           あまのと渡るかぢの葉に、おもふ事かくころなれや。
                       『平家物語・祇王』より

            星合は牽牛・織女の二星が会うこと、あまのとは天の川、
            あまのとわたるかぢの葉…のかぢは舟の楫と葉の梶の
            掛けことば。
            昔は梶の葉に願い事を書いていました。

        
        星合の空をながめつつ、私はお饅頭を食べる…

        
        求肥で餡をくるんだ上品なお餅の上に、彦星・織姫の
        二星を乗せてある。求肥は夜空のブルー、天の川を
        イメージしてキラキラ光るものが。

        
        鶴屋吉信製、その名も「お星さま餅」


        
        朝顔市で求めた鉢の朝顔、今朝見事な花が4~5輪咲きました
        昨日はもうしぼんでいて見られなかった団十郎
        

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぼんのmama)
2009-07-08 03:14:35
いつも拝見させて頂いています。
特にレストラン記事は私を釘づけにします。
こちらに帰ってもう凄い時間が経ってます。
その間一度も出入りしてない~。
あ~~・・・・
羨望の眼差しでみつめていますよ~!
いつも楽しみに拝見してます~。

今日レッスンだったので、昨夜仕事帰りだから大したお菓子も買えるはずもなく、
それでも七夕のお菓子があって買って来たのです。
あちゃ~
上の星は同じなんだけど、品格が違うわ~。
そちらのお菓子だったら視覚も味覚も十分美味しいですね~♪
返信する
りぼんのママさんへ ()
2009-07-08 22:16:20
いつも見てくださってありがとうございます
りぼんのママさんの美しいとりどりの花やワンちゃんニャンちゃん
可愛い姿も楽しく拝見しています。

レストランの食事は家で食べるのとは全然違うので、ついつい写真を撮ってしまいます。
盛り付けなど、参考になることもあるかな…と
楽しんでいただけたら嬉しいのですが。

和菓子は特に季節感を大切にするので、年中行事ごとに
趣向を凝らしたお菓子や伝統のお菓子があって、今年はどれにしようかと楽しみです

りぼんのママさんはおちゃめさんネ、あちゃ~なんて
返信する

コメントを投稿