京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

伏見の十石舟

2017-04-07 23:24:48 | 京都
久しぶりに伏見に行ってみました。

        
        伏見の宇治川派流をめぐる十石舟。かつては宇治川、淀川間を航行する輸送船でした。

        
        水路のようなこの流れの両側に桜の並木。花が咲いていたらさぞや気持ちのいい舟遊び
        となるでしょうに…。しかも今日は雨もよいで風もあり、舟は寒いことでしょう。

        
        こちらは三十石舟の乗り場。乗る人もなく、むなしく繋留されていた。一週間もしたら
        きっと忙しくなるわよ。

        
        月桂冠大倉記念館を見学。「日本酒のできるまで」の説明を聞いて、大変なんだなあ、と
        感心したことでした。

        
        試飲したお酒が美味しかった~! 気の毒な運転手君のために2種類のお酒を買いました。

きょうのランチはガレットです。

        
        宝が池の「クレープメゾン・モック」
        我が同世代のご夫婦が営むアットホームなお店で、いつも少し時間を外して行くので、
        ご夫婦とお話をしながらのんびりさせてもらいます。

        
        ランチセットの10種類の野菜サラダ。

        
        ランチセットのガレット、鶏肉とスナップエンドウ

        
        このセットには、カスタードクリームのデザートも付いています。

        
        生ハムとチーズと卵のガレット。

        ともに飲み物つきです。

        サクラ、咲いていなくても結構楽しい京都巡りです。
                             

最新の画像もっと見る

コメントを投稿