京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

ガガイモ、やっと!

2010-09-29 22:14:48 | 季節のことば
見つけました。それは予期せぬ出会い

        
        甲州街道のグリーンベルト(というよりグリーンスポットみたいな)
        つつじの植え込みが覆われて、蔓が何本も飛び出ている。
        よく見ればかんざしのような花らしきものが…

        
        道路のこちら側からさんざん眺めていました。もしやガガイモでは
        ないか、と思われるので。

             
             確かめずにはいられない 少し手前の信号が
             赤になるのを見計らってグリーンスポットに一目散

        
        キャッホー やっぱりガガイモだあ
        一度見てみたいと思っていたガガイモの花。こんな近くの、こんな
        危険な場所にいたなんて
        日当たりのよい空き地や土手に普通にどこででも見られると書かれて
        いたけれど、一度も見たことなかったのに。

        
        ここはつつじの植え込み、そのうち刈られてしまうのだろうか
        ガガイモの名の起こりとも言われる果実が見たいのよねぇ。
        長い長い髭の付いた種がふわりと飛び出すところが見たいのに…

        大国主命(おおくにぬしのみこと)が国造りに奔走している時に
        少彦名命(すくなひこのみこと)という手のひらに乗るくらい
        小さな神様が現れて大国主命に力を貸したと古事記に出ています。
        その少彦名命が現われる時に乗ってきた舟がガガイモの実のさや
        なのでした。神話にも登場するガガイモの実、見たいです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出会えてよかった! (ルピナス)
2010-09-30 09:54:39
京さん、ついにガガイモ発見!
よかったですね。
京さんのガガイモの花が、無事。実を結ぶよう祈っています。

我が近くのガガイモは、新天地のベニカナメモチの枝を覆い生育していますが、花まではまだ。実のさやまでたどりつくかどうかも・・・?
以前のガガイモの記事TBさせていただきました。
返信する
甲州街道~ (プリン)
2010-09-30 21:52:20
ウチの方みたいな田舎道ならいざ知らず、甲州街道で道路(半分とはいえ)横断とは 危ない 危ない

でも、出会いたいと思っていた花をきれいに撮れて良かったね 根性だね

ガガイモの花って、葉っぱは頑強そうなのに産毛に覆われていてかわいいですねぇ~

実のサヤって舟のような形をしているのですか? 見てみたいですぅ~
返信する
Unknown (るな)
2010-09-30 21:53:35
京さんのお気持ち、すご~くわかります。
あれって、ほんまに嬉しいものですよね。
園芸種とは違う、出会いのよろこび。
わたしも、大阪市内のオフィス街で見て
舞い上がったことがありましたっけ。
あの実、そしてあの美しい綿毛がご覧になれると
いいですね~。
返信する
ルピナスさんへ ()
2010-10-01 16:04:15
コメント&TB、ありがとうございました。

ガガイモは植栽をおおうほどにはびこってあまり歓迎されていない雑草ですが、
かわいい花と知って、見たいみたいと思っていました。

思いがけずに一挙にたくさん見ることが出来て、ホントに飛び上がってしまいました。

ルピナスさんは花壇や公園でいろんな植物に出会っていらっしゃるようで
いつもブログを拝見して勉強させていただいています

去年のガガイモは実になったのでしたかしら?
こちらのガガイモ、刈り取られないことを願うばかりです

私もTBさせていただきました
返信する
プリンさんへ ()
2010-10-01 16:16:26
そうなのよ~ 渡ろうか、無理かな、とさんざん考えたんだけど、
せっかくらしきものを見つけたんですもの、確かめたいじゃなあい

ゆっくり写真が取れなかったのでちょっとピントが…とか言い訳しちゃって
排気ガスの真ん中であんなかわいい花を咲かせるのですから強い草ですね

ガガイモの実についてはお暇なときにここを
http://www1.seaple.icc.ne.jp/noko/gagami.html
返信する
るなさんへ ()
2010-10-01 16:29:53
うれしいですよねぇ、解って貰えて、るなさんトと手を取り合ってルンルンしている気分です
ガガイモの花のかわいさを知ったのはるなさんのブログだと思います
古事記に、スクナヒコがガガイモの莢の舟に乗って来たと書いてあったので、
図鑑で調べたことがあるのですが、花は知りませんでした。
実がなるまで刈り取らないでいてくれるといいのですが
綿毛も見てみたいです~
返信する

コメントを投稿