京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

京都 No.1

2014-11-24 23:54:53 | 京都
連休を避けて、例年より早めの京都。

        
        いつもの通り、東名高速から富士山に見送られて京都に向けて出発!

        
        京都は東山の白川、アオサギをからかいつつ目的の「ペチカ」へ。
        ランチが目的。「ペチカ」は贔屓の小料理屋さんでお手伝いをしていた
        ヒロミさんが昨年開いたカフェ。

        
        本日のお昼ごはんは野菜がたっぷり添えられた豚肉のショウガ焼き。
        おかあさんが作ってくれるやさしい食卓の味です。

        
        ヒロミさんはお菓子の勉強をしていた人ですから、おいしいケーキを作ります。
        だから勿論ケーキも食べます。栗とチョコレートのクグロフ、やっぱり美味しい!
        +コーヒー

        
        壁際にはいつも季節の花が大げさではない風情で飾られているところに
        若い女性オーナーの心遣いを感じさせられます。

        
        さて、オナカもいっぱいになったので、お寺巡りでも。
        まずは北区寺町通の「天寧寺」

        
        山門の前に立つと山門の中心に比叡山がすっぽりと収まるところから
        額縁門と言われています。額縁のついた比叡山を一度眺めてみたいと
        思っていました。窓やガラス戸を額に見立て比叡山はよくありますが
        大きな門を額にするのはなかなか難しいもの、門の正面には本堂が
        建てられるのが普通だからです。比叡山の手前にビルなぞをゆめゆめ
        建てないで欲しいものです。

        
        鴨川べりに出て南下。桜並木が紅葉して再び花を咲かせたようです。

        京都の紅葉は今年は早いようで 、思いのほか木々が赤く染まっていました                            

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうか!京都だったのね♪ (sumire)
2014-11-29 08:08:09
ブログ更新がないので、どこさ行った?と思って。
そうか!京都だったのね。
紅葉のも会い、いい旅の予感…
返信する
sumire さんへ ()
2014-11-30 01:50:52
ブログがお休みだったら、どっか放浪してます。
私としたことが、今年初めての京都です。

想定外の紅葉が見られてラッキーでした。
返信する

コメントを投稿