京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

京都 No.2

2014-11-25 21:57:18 | 京都
今年は紅葉が早く、思いがけずに紅葉狩りができたので、メジャーな名所は避けて…。

        
        妙心寺の塔頭を一回り。境内の広いこと!

        「霊雲院」―枯山水庭園は史跡・名勝に指定されているけれど、非公開。門から
        玄関前までは入れるようです。

        
        「大通院」― 山内一豊夫妻の霊屋があるそうです。非公開。

        
        今、特別公開中の「大法院」へ。モミジがきれいです。

        
        抹茶つき。座敷に座って抹茶をいただきながら、赤・黄に染まった庭を眺める。
        贅沢な時間です。

        
        松代藩主・真田信之の菩提寺。佐久間象山のお墓もありますが、非公開。

        
        大木ではないモミジだけれど、まさに見頃です。

        
        座敷を囲む廊下に立って庭を眺めるとまた違う趣。

        
        錆びて崩れた細工の釣り灯籠さえも風情を感じる。
        しみじみ秋!もう少しゆっくりしたかった…。   
                             

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
額絵 (sumire)
2014-11-29 20:37:48
まさに額絵ですね!
赤と緑のコントラストが鮮やかで美しい!
旅はいいなあ!特に京都はさらなりですね。
返信する
sumire さんへ ()
2014-11-30 01:46:42
京都の庭は部屋から眺める構図を考えて
造られているところが多いですね。

若干紅葉が早目だったのがまた違う美しさを
味わえてよかったのかも。

「そうだ! 京都に行こう!」
返信する

コメントを投稿