京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

てっきり黄砂だと…

2013-03-10 23:27:06 | 季節のことば
東京中が砂色にぼやけていました。
「煙霧」と言うのだそうですネ(初めて知った
風で吹き上げられた微細な塵や埃だとか

        
        昨日から黄砂がやって来ると予報されていましたから、洗濯物は家干し、
        外出も控えていました。免疫力が衰えたせいかこの頃喉が弱くなったので。

        
        明日誕生日の知り合いがいて、どうしてもケーキだけは買いに行かなければと
        「トシ・ヨロイズカ」に。
        明日持っていくバースデーケーキはこれに決めました。

              
              まずい ショーケースにステキなケーキを見つけて
              しまった。

        
        「ホワイトデー」のための限定ケーキ。つまりあと4日しかないわけでしょ!
        買いましたとも。自分で(あとでOTTOに請求書回します)

              
              ハートと赤いバラの生花。大人のハート型 の容器がステキ

        
        チョコレートの***。これも食べてみたかったのでOTTO用にと

        トシ・ヨロイズカにも若い男性がひっきりなし、ホワイトデー狂騒曲あと4日。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日・・・ (アキ)
2013-03-11 00:16:50
トシ・ヨロイズカの
ブログを、はじめて開きました。
ひとつ・ひとつに愛を感じ、シャープなセンス
みんな、食べたくなりました。
田舎には、レベルの高いパテシエはいませんね。
金髪のお兄さんのブログも最高でした。啓

昨日・今日は、娘作のシフォンケーキ食べていました。
ふわふわで、口に入れるとしっとりと
生クリーム無しでも、充分に美味しいかったです。
返信する
無責任発言 (アキ)
2013-03-11 00:32:18
黄砂は、中国から偏西風にのって日本にやって来る。
これは、ゴビ砂漠が無くならない限り続くことでしょう。

PM2.5は、中国政府の政策ひとつで緩和される事ですが、偏西風が弱いため、中国上空に停滞してるとか、
それを、黄砂と共に日本に飛んでくる。よか迷惑です。
早く、ガソリン規制しないとイケませんね。
5年後、日本並みの車社会にするとかで・・・。
お粗末なガソリンでは、いつのことやら・・・。
返信する
アキさんへ ()
2013-03-11 21:52:05
まさにジュエリーのようなケーキたちが並んでいて
どれも食べてみたくなります。
トシ・ヨロイズカのケーキは甘さが控えめなので、
物足りないという人もいます。
お嬢さん作のシフォンケーキ、トシ・ヨロイズカより美味しいと思います
シフォンケーキはバターを使っていない(でしょ)ので、ダイエットしている人におススメですし

中国のPM2.5は困ったもんですねぇ
あの空気の中で生活している国民は声をあげないのでしょうか

私たちが何を言ってもごまめの歯軋りですけど。
返信する

コメントを投稿