京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

ムスカリ

2013-03-09 20:50:40 | 季節のことば
薄紫のベルがリンと小さな音を奏でそう♪

               
              2~3日前に土筆の頭のような小さな小さな蕾が土の上に
              見え隠れ。やっと蕾が出てきた!と思っていたら、

        
        薄紫の小さなボールのような蕾が押しくらまんじゅう。下からベルの形になりました。

              
              3鉢のムスカリが置きっぱなし。でも毎年ちゃんと花が
              咲いてくれます。鉢によって株数が違うのは、消えた株も
              増えた株もあるということで…。この鉢は今年は花が多いみたい。

        
        育ち具合もタイムラグあり。日当たりの関係?ほとんど同じ条件なんだけど。
        奥の白いムスカリはもうほとんどの花が終わり。

              
              袖口に白いレースをつけたような花が可愛い。
              ムスカリの名はムスク(麝香)に由来する。原種には麝香を
              思わせる香りがあるのだそうです。
              別名グレープヒヤシンス…なるほど

              毎年花が咲くとUPしているムスカリ、今年は寒いから
              開花が遅い、と思いきや、去年より早かった。去年の方が
              寒かったのかな
      

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムラサキ色 (アキ)
2013-03-10 16:14:08
若い頃は、紫のスーツで身を包んでいた
キザな野郎でした?
鉢植え、たくさんされているのですね。
母も好きで、よくしていましたが、
今年、3年忌を迎えます。
やはり、庭先周りや室内に1輪でも
花があると、心も和やかな気分になれますね。

返信する
アキさんへ ()
2013-03-10 23:12:49
紫のスーツ 着るからには自信がおありだったのですね
我が家はマンションなので小さな鉢しか置けなくて…。
しかも手入れもできないので丈夫な花ばかり。
大きく育ってしまうと実家に持って行き、母にあとの世話をしてもらっています。

アキさんのお母様のあとは奥様が引き継いでいらっしゃるのでしょ。
いろんなお花がされていますもの。
返信する

コメントを投稿