京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

初井戸端会議

2010-01-06 22:52:19 | 美味しい♪
銀行でばったりお隣さんと。立ち話もなんですからと帰宅後、ご近所さんを誘って。

        
        銀行のすぐ近くに暮にオープンした「源吉兆庵」で
        相談して買い求めたお茶菓子。『清寿梅』と言います。


梅あんを二層のしぐれで包み、今にも開きそうな白と紅梅を
表現した、春を呼ぶお菓子なのだそうです。

        
        しぐれのしっとり具合とホロホロッとした口どけ感が
        なかなかのものでした


この時とばかり持ち寄ったお菓子類で豪華なティタイム。

        
        我が家にも暮にいただいた干し芋が食べきれないので、
        みなさんに手伝っていただきました。

        
        銀行帰りの公園で出合ったなじみのノラちゃん。
        明けましておめでとう
        ぽかぽか暖かな公園で春眠中。カメラを向けても動じる
        ことなく目も開けない。今年も逞しく頑張ってネ
               

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お持ち寄り~ (プリン)
2010-01-07 20:07:52
ワタシ初お茶飲み、まだだったわ
いつも電話掛けたり掛かってきたりで、行ったり来たりのお茶飲みなんだけど、お正月過ぎ忙しいかと思って、お互い気を使っているのね。
明日電話してみましょう
このお宅にお邪魔すると、手作りしたものが後から後から出てきて ちょっと危ないです
薪ストーブも気持ちいいのよぉ~

そちらは、相談お菓子(黄身しぐれみたいで美味しそう~)とお持ち寄りお菓子で豪華版の井戸端会議でしたねぇ
干し芋・・ちょっと炙って食べるとほんのりとした甘さで美味しいよね。
ウチでもいただくけれど食べきれないので、あっちこっちで少しづつ助けてもらうようです

ノラちゃん・・あったかそう。そちらのノラちゃんはこういう陽射しがあるからノラしてられるのかもねぇ  


返信する
プリンさんへ ()
2010-01-07 22:03:28
子供が小さい頃は学校に送り出してみんな通路出るので、
イヤでも顔を合わせてちょこっとは立ち話。
その頃はみんなお母さんも仕事をしてなくて、予定がない人はどこかのうちで井戸端会議という日も多かったけど、
今はみんな仕事をしていたり、出かける時間がまちまちで
顔さえ見ない日もあります。声をかけないと集まれなくなりました。
でもマンションなのに住み心地がいいのかみんな動かないねえ、住み着いてるので
気心の知れた隣近所さんたちです

おしゃべりしながらついついムシャムシャ、気を付けないとネ

干し芋、私は好きなんだけどたくさんは食べられないわねえ。
炙るのかァ、美味しそう、やってみよっと

札幌にいるとき、東京の冬はいいなあ、と思ったものです。IMO-TOもそう言っています
返信する
干し芋? (稲輪)
2010-01-08 21:34:12
小さい頃、中野では乾燥芋って言っていたような覚えがあるけど? 
お袋がどうして手に入れたかは知らなかったけれど時々火鉢の上に網を置いて温めて食べた思い出がよみがえってきました。
我々の小さいころは火鉢でしたねぇ! 寒くて寒くて、そんな時、何とも美味しくて”熱々と言いながら、乾燥芋を食べたものです。大好きでした。 何か良いことがありそうで! 
まだ残っているのですねぇ? 食べられないなら手助けしたかったですよ! 

返信する
稲輪さんへ ()
2010-01-08 22:36:22
確かに、我が家でも乾燥芋といっていました。
火鉢に網を置いておかきを焼いたり、そう言えば乾燥芋も乗せていたような気がします。
みんなが火鉢の周りに集まって、団欒と言う言葉があった時代ですね

乾燥芋も進化していますよ。母やご近所にも分けたのですが、
稲輪さんが大好きだと知っていたなら…今度があったら
返信する

コメントを投稿