京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

初オーブン

2010-01-05 23:09:59 | 美味しい♪
母のパン教室の今年初のレッスン。

        
        母は毎年初教室にはお汁粉を炊いて用意しておいてくれます。
        生徒さんが一巡するまで毎日のようにお汁粉を炊きます。

        
        紅白の白玉入りです。毎朝朝日の当たるキッチンで、嬉々と
        お汁粉を炊き、白玉を丸めている幸せそうな母を思うと、
        元気で長生きするだろうなと安堵します。

        
        そして本日作ったパンは新年らしく豪華なフルーツリース。
        中はチョコレート生地とのマーブル、ドライフルーツがいっぱい。

        
        この型が凝っていて、葡萄などが表面に浮き出ていて、トップに
        りぼん。ここだけピンクの砂糖を塗ったらどうかしら?

        
        ミートパイも作りました。パイ生地は手間がかかる…
        でも寒い時期でないと作りにくいので今のうちにセッセカ
        焼き上がりのアツアツは超~おひしィ~
        まさに苦労を忘れます。今日もカロリー高いなあ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いいたします (りぼんのmama)
2010-01-06 02:10:00
お母様が御念を込められた御汁粉は
皆様にもとても素晴らし福を御分けされているのではないでしょうか。
画像から伝わってきます~。

パン好きの私には、とても憧れます~。
焼き立ては格別ですよね!
とてもいい香りが頭の中に広がって
パイ生地の何とも言えない感触が広がってきます。
今年も楽しく拝見させて頂いております。
返信する
めでたさ倍増~ (プリン)
2010-01-06 16:27:12
毎年のことながら、お母様はほんとうに丁寧になさるわねぇ~

白玉はワタシも作れるけど、それをおめでたい節に紅白で作られるところが、さすがお母様よねぇ~ 
めでたさにひと花もふた花も添えてくださるんですから・・・
ほんとにお元気でうらやましいです  爪の垢をウチの姑に送ってください(新年からごめんね)  

パンは文句なくおいしそぉーー
こんなかわいい型があるんですね
返信する
りぼんのmama さんへ ()
2010-01-06 22:09:06
わが母ながらよくやるなあ、と感心します。
母の辞書には面倒くさいと言う言葉はないみたいです。

事情があって止めたかつての生徒さんが、お正月になると母のお汁粉を思い出すと
言ってくれるので、母にとっては何より嬉しい言葉なのではないでしょうか。

焼きたてパンはホントに美味しいです~。
つい食べ過ぎていけません
返信する
プリンさんへ ()
2010-01-06 22:32:18
母は料理を作るのが好きなのね、美味しい美味しいと食べてくれる姿を
見るのが幸せなんです

白玉も面倒(私には)よね。お餅を焼く方がまだラクかなあ。
ま、皆さんが喜んでくださるので、また元気が湧いてくることでしょう
母は年中台所で水を使っているから、残念ながら爪の垢は溜まる暇がないと思うよ

プリンさんに焼きたてパンを食べて貰いたいなあ
返信する

コメントを投稿