京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

朝顔市

2009-07-06 23:40:15 | 季節のことば
上野入谷の朝顔市が始まりました。江戸風情を味わってきました。

         
         入谷鬼子母神境内を中心とした言問通りの商店街に約120軒の
         露店が並び、威勢のいい賭け声が飛び交っています。
         今日から8日まで。
  
         
         ただし、本日はあいにくの雨もよい。時折激しく降る時も
         あり、ヨシズの屋根にかけたビニールシートの中で立ち往生
         する場面もありました。お昼頃にには雨も上がって更なる人・人。
         
 
鬼子母神。狭い境内の中にも朝顔が並び、参拝客があふれています。雨の中、浴衣姿も
縁起物ですから、一鉢買いました。人気の団十郎(淡い小豆色)も入った4色植えの行灯仕立て。

         
         4色植えが人気のようですが、全色咲き揃っている鉢は
         ないので、選ぶのに一苦労


これが団十郎。団十郎が好んだ茶色、団十郎茶と言われる
茶色に近い色だそうで、ツウ好みの渋い色です。

         
         ちょっと可愛いピンクのしぼり。どっちにしようか迷った1鉢。


鬼子母神で受けられる朝顔お守り。青と薄桃色もある。

         
         入谷商店街にある竹隆庵岡埜の朝顔市限定「朝顔まんじゅう」


食べるのが勿体無いようなお饅頭です。
でも本日中にお召し上がりくださいですから。

雨にもかかわらずすごい人出、明日は晴れると言う予報、混むでしょうねぇ。


「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日  俵 万智

         
         先日ランチを食べたラ・ポルトのサラダ。枝豆がフレッシュ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐れ入谷の~ (プリン)
2009-07-07 15:54:21
鬼子母神 

ほら、そこに 寅さんが店開いてそうな風情ですねぇ~

朝顔には、カンカンの陽射しより雨模様がにあいますね

華やかな朝顔ばかりだこと


朝顔の種 昨年は、しまい込み過ぎないように菓子箱に入れて、上に太マジックで「朝顔の種」と大きく書いておきました 

今 盛んにツルを伸ばし始めています。
去年タネを買ったのに植え損ねた「曜白」も芽が出たのだけ数本植えてみました(おっとーが

4種 行灯作りなんて見ごたえありますねぇ  


限定物に弱い京さん しかもお饅頭ですからね。 自然と足が向くでしょう 

涼しげな色が配されて、いい仕事してますねぇ~  

  
返信する
入谷の朝顔 (スターアニス)
2009-07-07 17:49:25
入谷の朝顔が有名になったのは、この地にあった10数件の植木屋さんが、変化咲き朝顔を育てたからとか・・・。
夏の風物詩・・・見るからに涼しげです。団十郎茶も渋い味わいを出していますね。
大和では、朝顔市というのは・・・あまり見かけませんね。(あるのかなぁ?)
返信する
プリンさんへ ()
2009-07-07 21:47:47
若い日にKURIちゃんと朝顔市に行って以来です。
人がすごかったとは思っていましたが、店の感じなど覚えていない位です。

こんなにたくさん並んでいると、どこでどれを買えばいいのか…

威勢のいいおばちゃんにつかまって、ごく基本の1鉢を買いましたが、
蕾がたくさん付いていて、結構期待できそうです。

大規模改修工事のおかげで、ベランダが綺麗になって、
どこのうちでもプランターを置いてありません。
しばらくは汚したくない、誰も思うは同じで、先日みんなで大笑いしました。
というわけで今年は朝顔の種も蒔いてなくて

食べる朝顔で満足

プリンさんの朝顔を楽しみに待ってま~す
返信する
スターアニスさんへ ()
2009-07-07 22:09:11
そもそも朝顔の色や変り咲きが鑑賞されるようになったのが江戸時代だそうですから、
京都・奈良はブームに乗らなかったのでしょうね。
朝顔はやっぱり江戸庶民の素朴な風情ではないでしょうか。

露店では西洋朝顔も並んでいて、朝顔市も今様になりました
返信する

コメントを投稿