京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

うつわやさんの花あしらい

2006-12-21 21:17:16 | ちょっと立ち話
ひいきにしている器屋さんの花あしらいがとてもステキなのです

          
          たんきり豆という蔓草
          真っ赤な莢の中に2つ、黒い豆が入っています。
          初めてお目にかかる草です

 
ピンク小菊を活けてあるのは鉄びんのようでした。
白い小菊は山吹の実と取り合わせて。

        
        花なのか実なのか、まるで造花のよう
        山しゃくやくの実だそうです。
        はじける前は毒々しいほどの赤だったとか。
        花は清廉無垢の真っ白なのに。



ヤブランの実。右の花はお花屋さんからお客さんが買ってきてくれた花で
名前はわからないとのこと

          
          真紅の冬薔薇。

          お店に飾ってある花はほとんどがお客さんが庭で育てている
          草花だそうです。
          折々に皆さんがもってきてくれるので
          店にはいつも花が溢れれています。
          でも、素朴な、自然の花たち、どんなにたくさんあっても
          決して、ジャマにならず、目を楽しませてくれます。
          店のオーナーのあしらいのセンスもステキだから



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいですね。 (スターアニス)
2006-12-21 23:09:38
飾らない素朴な花こそ、感動しますね。
そこに器とマッチすれば、更に美しさを増しますね。
返信する
癒されます (ことこ)
2006-12-22 12:59:52
器との相性が抜群です。
もしよければ、器やさんの名前を教えてください。
返信する
スターアニスさんへ ()
2006-12-22 20:42:26
素朴な庭の花だからこそ器やあしらいが生きるのですね。
普段の生活に真似して取り入れられそうなので、
とても参考になります
返信する
ことこさんへ ()
2006-12-22 20:50:54
さすが器選びの達人ですよね。
お花を見るのも楽しいので、つい寄ってしまいます

お店の名前はずばり「うつわや」です。
小田急線の代々木上原下車、新宿方面に向かって5~6分歩いたところです。 
返信する
たんきり豆 (Liberta Villaことyumekyo)
2006-12-22 23:50:12
たんきりってヤッパリ痰切りなんでしょうか。
京都の上京区西陣、大宮通沿いに痰切り飴本舗の店がありまして、たんきり、と聞くとどうしてもそれを思い出すもので^^。
西陣の写真何十枚か持ってます。大宮通五辻上ル西入ル紋屋町(三上家長屋通り)にも行きました。

返信する
yumekyoさんへ ()
2006-12-23 23:08:54
やっぱり痰切りです。
種に痰を切る効能があるらしいですよ。
私も痰切りというと飴を思い出します。

西陣の写真、何十枚ってすごいですね。
そんなに沢山何を撮ったのでしょう。
折に触れてするおつもりかな?
返信する

コメントを投稿