京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

花屋さんの春

2009-01-18 21:40:30 | ちょっと立ち話
お花屋さんの店先にはもう春がやってきました。

  
春色のお花が並んで、そこだけなんだかあったかいような気がして、
思わず立ち止まってしまいます。花屋さんの手にハマった

          
          どの花も春を告げるランプのようだったけれど、
          買ったのは優しい色の小さな桜

       
     「啓翁桜」という山形県東根市の温室生まれの桜。
     東根はさくらんぼの生産地で有名です。

          
          昭和5年、久留米市の吉永啓太郎さんが中国系の支那桜桃
          (ミザクラ)を台木にヒガンザクラを継いで枝変わりとして
          誕生させたのが「啓翁桜」
          啓太郎の啓を取って名づけられた。

          秋に気温が下がって休眠している桜の枝を切り出して
          ハウスに入れ、日中20°、夜10°の温度を調節すると
          桜は春が来たと勘違いして咲き出すのだそうです。
          ちょっと可哀相な気も その代わり花期は
          長いそうです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の花 (スターアニス)
2009-01-19 13:28:37
春色が見えると何故か心がウキウキして温かくなって・・・元気になってきますね。

今年はコチラでは鉛色の空が少なく雪が積もることも無く、スノータイヤに変えたのが・・・残念です。
でも、まだまだ・・・これからが冬本番で・・・油断できませんネ。
返信する
♪は~るがき~た は~るがき~たぁ~ (プリン)
2009-01-19 15:31:38
♪花屋の店先にぃ~  

粋な花屋さんですね。看板のコメント気に入ったぁー   

以前は、お店も立春の日から一斉に春の装いって感じで、それでも早ーいと思っていましたけれど、今は寒の最中から春を感じさせてくれているんですね 

そうねぇ~ 寒いからって「冬・冬」にこだわることないわね。
心あたためてくれそうなものをドンドン前面に出してくれたらありがたいですよね 
啓翁桜って山形発だったんですかぁ~
返信する
スターアニスさんへ ()
2009-01-19 23:09:26
お花屋さんの店先は明るくてほっとします。
でも、明日が大寒ですから、世の中は確かに真冬。
スノータイヤもまだまだ出番があるのではないでしょうか
返信する
プリンさんへ ()
2009-01-19 23:21:36
駅前にある花屋さんなので、駅を利用するたびに前を通ります

寒~い日でもなんとなく乗り気になって出かけられたり
夜、電車を下りても、ほっとします
(買うか買わないかは別問題だけど…)

そうそう、花は季節のバロメーターですもの、
大いにアピールして欲しいですね

啓翁桜ね、私も山形の東根がメイン生産地と知ってびっくりです。
沖縄とか、鹿児島かと思ってた…
雪の中で咲かせる桜って、なんだか不思議です。
返信する

コメントを投稿