京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

花びら餅

2010-03-08 23:40:48 | 美味しい♪
新春に食べる花びら餅、春野のイメージに変身させました。

        
        母の料理教室で作りました。
        花びら餅というと、甘く煮たゴボウを真ん中に通して
        白味噌餡をピンクの求肥で包んだ伝統の京都のお菓子です。

             
             餅粉を蒸して、3種類の色の皮を用意。
             三個を重ねて楕円に伸ばし…

             
             甘煮のゴボウを刻んで混ぜた白餡を包みます。

             
             萌え出たばかりの若芽と春色の桜、そんなイメージの
             軽やかな色合いのやさしいお餅になりました。
             味は勿論 gooです。小さく作ったのでパクパクっと食べ 
             てしまいそう
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の餅 (スターアニス)
2010-03-09 19:49:52
なんと、春らしい花びら餅。
上品な色合いと、味覚なのでしょうね。
早く、春を迎えたいものです。

今も、しとしと雨が降っています。明日も寒くなりそうです。
返信する
スターアニスさんへ ()
2010-03-09 22:08:18
ほんわりと春のイメージが口に広がります。
が、皮を楕円形に伸ばすのに思いのほか力がいりました。
苦労した分、美味しさ倍増です

東京は夕方から雪になりました 寒いです。
一進一退、春が待ち遠しいですね
返信する

コメントを投稿