京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

クリスマスローズ

2013-03-05 20:59:45 | 季節のことば
母の庭で花盛りです。

        
        地元の農家さんが畑の一角で鉢物の花などを置いているプチ園芸店がありました。
        2年前くらいにマンションが建ってしまいました。父がいなくなってから、母はよく
        そこで鉢花を買っていました。大きなものは家まで届けてくれましたし、頼めば庭に
        植えつけてくれました(有料ではありますが)
        クリスマスローズもそんな植えつけてもらった花の一つです。5~6年も前のこと。
        人から貰ったりしてものすごく増えました。

        
        ひしめき合って咲いているので、少し切ってもらってきました。

              
              ごくオーソドックスなクリスマスローズしかないけれど。
              花数はやっぱり赤紫の方が少ない。

        
        ぱっと開いた花びらはじつは萼です。ネックレスのように雄しべの根元にくっついている
        のが本当の花びらだそうです

        
        切って花瓶に飾っておくと、雄しべがパラパラ落ちてじつはちょっと厄介だけど、
        気高い姿が癒しの雰囲気作ってくれています。       
        

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスローズ (アキ)
2013-03-05 22:32:56
名前は、よく聞きますが・・・。
調べてみると、すずらんと同じで
毒があるのですね。
気をつけてくださいね。
返信する
アキさんへ ()
2013-03-06 01:34:01
根に毒があるのですネ
根は食べないようにします 

地植えにするとよく増えるんですよ。
うつむいて咲くので地植えだと花が見にくい…
返信する
Unknown (るな)
2013-03-06 20:09:57
ほっといても咲いてくれる、
とは言うものの、
やっぱり出来不出来はありますね。
花束ができるほど咲いているお宅のを見ると
うちの子が不憫に思えます。
やっぱりお母さまのクリスマスローズは
花数も多いですね。
子どもの頃は見かけなかったこのお花も
今ではすっかり顔なじみになりました。
なぜか飽きませんね。

京さんの春の歩み、美しくておいしそう♪
返信する
るなさんへ ()
2013-03-06 20:31:05
母の庭のクリスマスローズのそもそもは父がどっかで買ってきた鉢植え。
昔は高かったですよね。
父が大事に育てて鉢で大きな花を咲かせていましたが
父がいなくなって庭に下ろしてしまいました。
場所が合ったのか、よく育ってくれましたがちょっと品が失われたような…
いいんです、元気に育ってくれれば

外遊びができる温かさになってうれしい季節ですね
返信する

コメントを投稿