京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

車輪梅(シャリンバイ)

2022-04-29 22:10:39 | 季節のことば

車輪梅って、ずいぶん固い名前だこと。確かに逞しい木のようです。

        

        白い花の方がおおいけれど、この頃はベニバナシャリンバイと呼ばれる

        ピンクの花を見かけるようになりました。

        可愛いと思ったら、やっぱりバラ科です。日本、韓国、台湾の海岸近くに

        分布しています。車輪梅という名前は、枝の分岐する様子が車輪のスポーク

        のようで、花が梅の花に似ているからです。秋にブルーベリーのような黒い

        実が生りますが、食べられないそうです。

        背丈は低いけれど、かなり大きな木で枝一杯に咲いたピンクの花は豪華です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿