京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

カラタネオガタマ

2022-05-01 22:07:29 | 季節のことば

唐種招霊と書きます。中国からきたオガタマノキと言う意味で、オガタマは霊を招くという意味の

「おきたま=招霊」が訛ったものとされています。日本原産のオガタマの枝葉が神事に用いられた

からと言われています。

数日前、Passyさんの記事を読んで、想い出しました。我が家のご近所にあるカラタネオガタマの木

はどうなったかしら?と。毎年楽しみにしていたこの木が二~三年前、丸坊主にされていたからです。

大きくなり過ぎたのか、病気になったのか・・・

早速見に行ってみると、あらまあ! 復活どころか前より立派になっていました。

            

            塀越しにカメラを上向きに構えてしかも望遠に。ピントが

            定まらず・・・でも花がいっぱい付いていました。

        

        バナナの香りがすると言われていますが・・・? それで英名はバナナ・シュラブ

        〈シュラブは低木のこと)とかバナナ・ツリーと呼ばれています。中国語では

        「含笑花」。含み笑いをしているような花弁の開き方から。または甘い香りに

        思わず笑顔になるから、とか言われています。

        以前は確かに、塀の上間近で微笑んでくれているように咲いてくれていたのに。

        ちょっと遠い存在になってしまったけれど、再び花を咲かせてくれてうれしい。

        Passy さん、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿