京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

横浜緋桜

2009-04-10 23:42:58 | 
神代植物園にはさまざまな種類の桜があります。
「横浜緋桜」という札のかかった桜、初めて見ました。

        
        ヤマザクラの変種であるケンロクエンクマガイ(兼六園熊谷)
        とカンヒザクラ(寒緋桜)を交配して作られた桜。

        
        病気に強いDNAをヤマザクラから、鮮やかな紅色を
        カンヒザクラから受け継ぎ、丈夫で美しい桜が生まれました。

        
        この桜を生み出したのが横浜の桜愛好家の白井勲氏。
        それで横浜と言う冠が付きました。
        昭和47年のことだそうです。


        
        八重桜も咲き始めています。

        
        一段と華やかなベールをまとって、またしばらくは
        八重の桜を楽しめる植物園です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿