京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

やっぱり桜

2009-04-09 22:56:19 | 
まだ桜を追っかけています。神代植物公園の桜はまだきれい

           
           さくら舞い散る中に忘れた記憶と君の声が
            戻ってくる
              :
            花びら舞い散る 記憶舞い戻る    ケツメイシ・桜

            雪と見まごう桜吹雪、木の下の小道に降り積もる…

        
        桜の花びら散るたびに 届かぬ思いがまた一つ
         涙と笑顔に消されてく そしてまた大人になった
  
        こちらはコブクロの桜。

        散る桜は美しくも切ない。だから人との別れと重ねて
        しまうのだろう。


ついでに桜の歌、もう一曲。

僕がそばにいるよ
 君を笑わせるから
 桜舞う季節かぞえ
 君と歩いていこう

って、河口恭吾の桜はハッピーでいいな。

        
        神代植物公園にはいろんな花が咲き乱れています。
        チュ-リップと桜、菜の花と桜、いろいろ取り合わ
        せて眺められるけど、芝桜と桜は一段と鮮やか


公園の奥にある桜園はほとんどが紅枝垂です。
紅枝垂は花の寿命がながいのでまだまだ紅の色濃く
楽しませてくれそうです。

        
        やさしい風に長い枝をそろそろと揺らす。
        枝も舞うような優雅さです。
        

天高く傘をさしたような枝垂、細いけど古い木のようです。

        
        桃園とクロスオーバーするところ、桜と桃の競演です。

 
まさに天から降ってくる花の糸。どんな巧のわざも及ばない花の糸綴り。

        
        昼間は20度を越え、汗ばむような陽射し。
        柔らかな蒼い空のカンバスに描いたような桜たちでした。
                  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぼんのmama)
2009-04-10 11:33:22
ほんとうに綺麗ですね~☆
さくらの歌と共に映像になって流れましたよー♪

桜とシバザクラ
マッチしますね~!
返信する
春らんまん (blue tango)
2009-04-10 12:20:15
桜、桜、桜・・・・
たくさんの種類の桜ですね~!

木の下は花びらの小道♪
桃との饗宴はすばらしいです。

こんなところの近くに住んでらっしゃる京さんうらやましいです。
返信する
桜舞い散る・・・・ (スターアニス)
2009-04-10 21:58:43
桜の花・・・散り際が一番綺麗に見えます。
1週間の短い命・・・やはり、日本人に一番相応しい花なんでしょうね。

アチコチの桜の木の下で、宴会してました。ウサ晴らしも・・・庶民的です。

小生、腰痛もかなり治まり・・・近場をウロウロし始めました。
少しずつですが、動くことにしました。
返信する
りぼんのmamaさんへ ()
2009-04-10 22:57:21
流れるように散る桜の花びらを見ると、桜の歌が浮かんできて、
思わず口ずさんでしまいます

しみじみしてしまいますが、芝桜と満開の桜は、ぱあと元気が出るみたい
返信する
blue tango さんへ ()
2009-04-10 23:08:42
植物園なので、色んな植物があって、四季折々に色んな花が楽しめるのですが、
桜だけでも種類が多く、早咲きから1ヶ月位順々に咲いていきます

車だと10~15分位、電車とバスでも30分はかからないので
気軽にでかけます
今度、年間パスポートを買おうと思ってるんですよ。
返信する
スターアニスさんへ ()
2009-04-10 23:18:35
腰痛、歩けるまで回復されてよかったですね
少しづつでも、動いたほうがいいですよね。折角の花の季節ですから
じっとしてはいられないでしょうが、でもお大事になさってください

東京はとうとう「落花さかん」の状態です。
散り際の潔さと儚さが日本人好みなんでしょうね。
返信する

コメントを投稿