京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

北関東の桜

2009-04-11 22:44:55 | 
謡曲「桜川」の舞台と言われる茨城県桜川公園の桜を見たいと訪ねて見ました。
が、桜まつり中でもあり、駐車場に入れず何分も歩く遠い駐車場に
停めるか、待つか…時間が勿体無いので今回はパスと言うことにしました。

         
          何箇所かピックアップしてあった桜名所を順次
          訪ねてまわりました。
         
筑波山神社と雨引観音を中心に磯部(石細工の町なんだそうです)の町辺りを
ナビと目視で気ままにめぐってきました。

        
        雨引観音は安産・子育てのお寺だそうで
        お宮参りの若夫婦+おじいちゃんおばあちゃんの
        グループを多く見かけました。


ソメイヨシノは花吹雪。風が少し出ていたので
惜しげもなく落花の乱舞を披露していました。

        
        最後の輝き寂しげな微笑の風情。


それに引きかえ、八重桜はこれから美しさのピーク。

        
        幾重にも重なるシフォンのドレスを身につけて
        華やかなダンスパーティに迎えられたよう


石垣や黒光りの瓦屋根に紅枝垂はよく似合う。

        
        訪れる人もまばらな小さなお寺の境内、長い紅の枝が
        優雅に風とたわむれていました。


どのあたりだったのか、用水路のような細い川沿いに
ずう~と続く桜並木。

        
        そうそう、雨引観音ではクジャクを飼っていました。
        ギャーギャーと言う鳴き声を真似したら、羽を広げて
        くるくる回ってくれましたよ。恋人に見えたのかなぁ
        

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずぅ)
2009-04-12 00:59:48
各地の寺院では孔雀を飼っているところが多いですよね☆
孔雀王に通ずるとか…

用水路沿いに続く桜もきれいだね(^_-)
春爛漫~

返信する
桜と孔雀 (blue tango)
2009-04-12 14:57:40
去年、枝垂桜を見に行った近くに孔雀を飼っているうちがありました。

じっと待っていたら羽を広げてくれました。
静かに羽を広げる様はとても優雅でしたが
鳴き声は姿には似合わないと思いました。
返信する
花吹雪もまたきれい (プリン)
2009-04-12 15:29:25
名所と名の付く所は どこも混雑するのでしょうが、京さんのように、いくつもピックアップして用意万端の上 さらにナビがあればこんなすばらしいところをいくつも観て回ってこられるのねぇ~ 
八重桜も 淡いピンクで優しい感じの八重桜ですね  

それに 孔雀まで羽広げてラブコールされちゃって・・・

北関東 ちょっと田舎っぽくていい    


京さんの実物大植物園である神代植物園は、四季折々の花々が楽しめるって聞いていましたけれど、桜一つにしても一同にこれだけの種類が咲きそろっている所って少ない(ない?)んじゃない?

横浜緋桜なんていう すてきな名前の新種桜まで楽しませてもらって   

返信する
Unknown (スターアニス)
2009-04-12 21:35:55
桜めぐり・・・楽しませて貰ってます。
こんなに暖かい日が続くと、散るのも速まりますね。
八重桜、御衣黄桜も、そろそろ満開でしょうね。
返信する
ずぅ さんへ ()
2009-04-12 23:38:46
あ~、そうですね、孔雀と密教は関係あるんですねえ。
信仰心のない私でも孔雀も桜もきれいでした。

知らない場所に行くと思わぬミッケモノがあって、感動します
返信する
blue tango さんへ ()
2009-04-13 01:18:47
孔雀を飼うって大変じゃないかしら、まず広い敷地が必要だと思うし。

ホントに胸から首の羽はメタリックな群青色羽の緑が輝いて
神様は随分豪華な衣装を着せてくれたものです。

私は初めて孔雀の鳴き声を聞きましたが、甲高い上にダミ声、
可愛くないですね
返信する
プリンさんへ ()
2009-04-13 01:31:32
例の高速道路1000円を使ってみようと、少し遠出を
してみたのですが、考えることはみんな同じみたいです。

でも、あのあたりピンクのかたまりがあるなんて寄ってみる
のも思わぬ発見があって楽しいです。

これから八重桜の季節ですが、八重もいろんな種類が
あるみたいで、桜カタログなどとつき合わして見ても
違いがわかりません。やっぱり、植えた人が名札を付けてくれるのが
親切というものですネ。

神代植物園はマイ植物図鑑ですから、よく通っています。
知らない花や木がいっぱいあるんですねえ

さて、そちらはそろそろ桜の蕾がピンクに
膨らんでいる頃ではないでしょうか?
バトンタッチですね
返信する
スターアニスさんへ ()
2009-04-13 01:38:11
桜がまだきれい、と聞くと見に出かけてしまいます。
スターアニスさんの気持ちがよおく解ります

東京のソメイヨシノはすっかり散り果ててしまいました。
おっしゃる通り、八重桜、御衣黄が今見ごろです。
お天気が悪くなるらしいので、ちょっと心配
返信する

コメントを投稿