京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

赤い実の夢

2015-05-26 20:58:46 | 季節のことば
ソヨゴの花が咲きました(じつはちゃんと見たのは初めて!)

        
        ソヨゴは雌雄異株なので、雌雄2本を植えないと実はなりません。こちらは雌花。
        葉腋から3~4本の花柄を出し、1個の花を咲かせます。

        
        雌花は中心に大きなめしべがあり、その周りに退化したおしべが付いています。

              
              こちらが雄花。花柄は枝分かれし、3~8個の花を付けます。
              花柄は1.5cmほど、花弁は3~4枚、おしべも3~4本。

              ソヨゴ:モチノキ科日本、東アジア原産
              近所のマンションの植栽、ここにはちゃんと雌雄2本が植えられて
              います。小さな実は秋に真っ赤になります。

        
        バラ科の白い花を付けていたジューンベリー。もう実が赤くなりはじめています。

              
              小さいけれど、甘い実なので、鳥が喜んで食べるそうです。
              勿論人間もジャムやジュースにして、楽しめるそうですよ。
  
              ジューンベリー:バラ科北アメリカ原産
              日本名はアメリカザイフリボク。日本のザイフリボクと交配
              されたり、園芸種が多いそうです。

        
        そう言えば軽井沢で木苺をたくさん見かけました。この白い大きな花はクサイチゴ
        でしょうネ。

        
        そして、このやや小さな、細い花びらはニガイチゴでしょうか。花びらが散って
        もう、実の準備が始まっています。

        木苺の実って、この頃東京では見たことないなあ…。
                               

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤い実 (sumire)
2015-05-27 10:33:09
近所の「グミ」のおじさんに昨日会ったので、
「グミがなりませんね?」と聞いたら、「今年は成らなかった」と。いえいえここ何年間も成ってないと
おもいますが…どうも?おじさんの剪定が悪く
成らないらしい→おじさんをつめてしまった。
ごめんなさい!!
ひとんちのグミに目付けてるほうが問題だ!!
返信する
sumire さんへ ()
2015-05-28 00:03:43
我が家の近所では塀越しにたくさん実をつけるグミの木が
いつの間にかバッサリ切られてました。
先日のすずらんちゃんのうちにもグミがあったのですが
それもばっさり。

この辺ではもうグミも見かけなくなった…。
おじさんに剪定頑張ってもらって!
返信する

コメントを投稿