京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

帰り下手

2007-06-23 22:31:07 | ちょっと立ち話
梔子(くちなし)の花が甘い香りを振りまいています。

        
        うっとうしい梅雨空のもと、純白の花は
        一服の清涼剤のよう


クチナシ:アカネ科東アジア原産別名ガーデニア
実にはサフランと同じクロシンという成分が含まれ、染料となります。

        
        白い花の宿命だけれど、開ききると黄ばんでしまうのが
        ちょっと見苦しくて残念


こちらは一重の梔子。

梔子の花が咲き始めると決まって「旅情」という映画を思い出す。
去年もこの映画のことを書いたのだけれど、大好きな映画なので、
細部のセリフもよく覚えている。
憧れのセリフがいっぱい出てきたからだ。
その一つが「帰り下手」
ヒロイン・ジェーンがベニスで出会った骨董品店のオーナー・レナートと
始まったばかりの恋を捨てる決心をホテルの女主人に語るシーン。

「私はいつも帰り下手だった。パーティからも楽しくていつも帰りそびれていたの。
今度は帰らなくちゃいけない」
と時に沸き起こるここにいたいという気持ちをねじ伏せて、身を翻すように
汽車に乗ったのである。
私もどちらかというと帰り下手。胸にグサリときたのである。

ちなみにこの映画、リアルタイムでは見ていませんよ。ビデオです。
何度も借りました。また見たくなりました。
来年も梔子の花が咲いたら、「旅情」の話をしてしまうでことしょう

        
        梔子の花はこの映画の中で潔さの象徴として
        使われているのではないでしょいか。

薄月夜花くちなしの匂いひあり  正岡子規


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実がなる木 ()
2007-06-24 10:34:36
 映画は、 以前見たかも知れませんが、 京さんのように深く見てこなかったので、また見たくなりました。
 クチナシはやはり八重が好き、でも実がつかないので一重を種から育てました。 今年、咲いたのでこれから、着色は自家製です。 家の八重はヒメクチナシ、鋭い目つきのギャングのようなスカシバの幼虫が悩ませます。 青くて太っていて大きいのです。

 私が訪ねた日、武相荘の迎え花は アーティチョークでした。忘れられません。
返信する
蛙さんへ ()
2007-06-24 18:09:57
「くちなし」の小道具が結構もの言ってるなあとおもったのと
なにより憧れのベニスですから、何度も何度もビデオを
見たのです。

そうそう、クチナシにおおきな青虫が付くんですよね。
スカシバの幼虫なんですかァ。
一晩で葉っぱを食べつくされたこともあります
母も実を採るために一重を植えていましたが、
手入れをする父がいなくなって枯らしてしまいました。

武相荘、季節を変えてまた行きたいと思いました。
アーティチョークとはすごい
花あしらいを楽しむのも目的の一つです。
返信する

コメントを投稿