京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

眠りの木

2007-06-24 20:20:41 | 季節のことば
真っ白なネムの花に出会いました。


ねんねのねむの木眠りの木…美智子皇后がお作りになった歌とか。
かすかな風にもふわふわゆらいで、幻想的。

        
        ネムの木のネムは眠りのことで、夜になると
        葉が閉じてしまうので、眠るのだと思われたのですね。


長く伸びた糸は雄しべ。先っぽにポツンとついたポッチ
まるでマチ針みたい。

          
        白いパフみたい。
        この花の直径は3~4cmくらい。
        なんともかわいい。


よく見かけるネムはこれ。
マメ科日本も原産国
湿り気のある所を好む。どうりで川沿いに多い。

真すぐに合歓の花落つ池の上  星野立子

        
        IMO-TOがあんまり可愛いので、買おうか買うまいか
        さんざん考えて、結局あきらめたというネム。
        蕾も赤いんだあ

        ねむの木のその下で ほろほろと泣いた人
        風もない夕暮れに 揺れていた黒髪よ

        昔、一生懸命歌った男の子がいました。
        どんな想いが込められていたのでしょう


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネムノキ (スターアニス)
2007-06-25 12:06:42
この木はよく見かけます。一般的にはピンクの花。秋になれば豆が褐色になってぶら下がっているのを見かけます。
でも、白い花は珍しい。品種改良されたものなのでしょうか?
返信する
はじめてお目にかかります。 (プリン)
2007-06-25 17:09:45
すごく清楚な感じ 初めて見ました

私も去年「ねむの木街道」でアップしましたが みんなピンクです。

ピンクのネムの花は、私には ほほ紅のブラシに見えるんだけど、さしずめ使用前 使用後?
ああ~ごめ~ん なんかロマンがないね

打ちあがって 開いた花火にも見えるし

このまま胸元のコサージュにもしてみたい

ほんとにきれいなねむの木見せてもらいました
返信する
白。 (るな)
2007-06-25 19:52:25
わっ、白花もあるんですね。
見てみたい。ぜひ。
合歓の花、梔子の花、詩情たっぷりですね。
季節を思いっきり感じます。
咲いている時間も短いのですね。
ふぅ~っと切なくなります。
返信する
スターアニスさんへ ()
2007-06-25 22:46:22
煙ったようにピンク色になっている木を見て
ネムの木だったのか、と気づきました
実がなっているのは見たことがないので、
今年は気を付けていようと思っています。

白いネムは園芸種でしょうね。
返信する
プリンさんへ ()
2007-06-25 23:06:56
私も白いネム、初めて見ました。
ホントのほわほわ 可愛いよ~
プリンさんのネムの木街道、見ましたよ。
ネムの木って、なんか優しくて懐かしい感じがする。
眠りの木というのが癒しなのかもね。

ほほ紅のブラシ…美人が使ったのとそうでない人が使ったのと、
ネムの花にもいろいろあるね←ネムの花が怒ってるゥ
返信する
☆るなさんへ ()
2007-06-25 23:23:28
わっ、白いネム やったぁ カシャ、カシャ・・←シャッター音
という感じでした。
折りしも夕暮れ、 
…夕暮れに揺れていた黒髪よ~ふいに思い出しました。

夕暮れの白い花は思い出を連れてくる…のかな。
るなさんの切なくなる気持ちわかる気がします。
返信する

コメントを投稿