京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

寒の入り

2009-01-05 21:25:40 | 季節のことば
今日は「小寒」、「節分」まで約30日の「寒の内」の始まりです。

        
        確かに今夜は冷えます。そうそう、こんな夜にぴったりの
        ものがありましたっけ。        
        紅葉散る京都で買ってきた甘酒です。

        
        もち米の粥に麹を加え、6~7時間かかって発酵させると
        できるので「一夜酒(ひとよざけ)」と言われているそうです。
        京都北野の和菓子老舗「老松」がその昔ながらの味を粉末
        にしました。
        これまた、粉末の生姜も付いていて、好みで加えるといい
        と書かれてありますが、勿論プラスしたほうが美味しい。

        昨日のジンジャーティーといい、生姜は温まります。

        
        昼間出かけた先で目に映りました。
        わっ、烏瓜 駆け寄ってしげしげ眺めてしまいました

        
        これだけの実をいまだぶら下げているのですから、夏場には
        緑の葉に覆われていたことでしょう。
        花もたくさん咲いていたのでしょうが、烏瓜は夜に咲く花、
        愛でた人も少ないかも。

        
        夜にはまさに烏瓜の花のレースのカーテンになるのね。
        夏の夜に来てみたいけどちょっと遠いなぁ…
        ココは事務所、個人宅ではありませんから、余計夜は一寸

        北風に枯葉がぶるっと震えていました。寒空にミニランプ
        のようなオレンジ色の実です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘酒 (スターアニス)
2009-01-05 23:22:13
甘酒とジンジャティー・・・どちらも美味しそう。
身体は温まるし、喉にも良い。
焼酎のお湯割りに蜂蜜と生姜をいれるのが、私流の風邪薬なのです。
返信する
Unknown (りぼんのママ)
2009-01-06 01:21:42
甘酒は大好きです
でも一杯ぐらいで良いので・・・・・
粉末とはお手軽で私にはぴったりです
京都のお土産と言われた時は
リクエストしてみます。
返信する
初春。 (るな)
2009-01-06 15:43:05
京さん
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ことしも素晴らしく美味しそうな景色を
いっぱいお見せください。

昨夜、オットの実家から帰宅しました。
(無事、嫁仕事を終えました)
今回の帰省では、思いっきりオイシイお店で
鱈腹食べ、重いからだで帰り着きました。

このカラスウリ、九州で見て
柿の実かなと、そばに行き
見たことがないので、2個カバンに入れて持って帰りました。
調べて「黄烏瓜」だと知りました。
ずいぶん大きな実なんですね。
京さんと同じものを見あげていたわけです。
黄烏瓜は、昼間でもお花が開いていると聞いています。



返信する
甘酒 (プリン)
2009-01-06 17:18:19
会社を辞めてしまったら、友達に催促されないので忘れていました  

酒粕の甘酒が好きですけれど、米と麹で作る甘酒もほんのりとした上品な甘さでおいしいですよね

むらなかの友達に一声かければすぐにも教えてもらえるんですけれど、もらって飲んだほうがいいかな?

粉末を溶かしてなんて なお良い 


烏瓜 白壁にオレンジ色が映えてきれいですぅ~ 
これ この事務所の自慢かも 

寒くても首をすくめて下を見て歩いてはいられませんね 

ワタシも何かいいもの見つけたらたまには車から降りてみることにします    
返信する
スターアニスさんへ ()
2009-01-06 23:46:20
ジンジャーは喉にもいいですね
生姜紅茶のど飴も愛用しています。

焼酎のお湯割りに蜂蜜と生姜、うわ~飲みたくなりますね~
返信する
りぼんのママさんへ ()
2009-01-07 00:49:23
私も甘酒、大好きです。やっぱり、がぶがぶは飲めませんよね。

アツアツの甘酒をフーフーしながらすするのが美味しいんですよねェ

この粉末甘酒はスグレモノでした

返信する
るなさんへ ()
2009-01-07 01:05:21
食いしん坊なので、ついつい食べ物の記事が…
いっぱいお見せください、なんて言われるとイイキになっちゃいますよ~

オットさんのご実家での嫁仕事、お疲れ様でした。
姑さんといい関係を作っていらっしゃるようですね、さすがるなさんです

この烏瓜は黄烏瓜だったのですね。
真ん丸い烏瓜だなあと思っていたのです。
夏に黄烏瓜の花を見ました。花はレース部分が少ないですよね。
実がなる前にすっかり刈り取られていました。
あそこに実が成ったら壮観だったでしょうに

るなさん、教えてくださってありがとうございました


返信する
プリンさんへ ()
2009-01-07 01:22:44
酒粕の甘酒も美味しいですよネエ。
母の田舎からよく酒粕を送ってくるので、母は酒粕甘酒を作ります。

プリンさん、甘酒なら大丈夫なんでしたっけ?

寒~い時に甘酒って飲みたくなりますね。
ホントにこの粉末は便利ちょっと高いけど
でもお湯をかけると本当にもとの甘酒にもどるのよ。美味しいし。

烏瓜ネ、るなさんが教えてくれました、黄烏瓜だそうです。
確かに、まん丸で大きな実でした。
花は普通の烏瓜より地味なのに。

そうそう、キョロキョロしてるといろんなモノが見つかるわネエ。
寒くても時々は車降りよう
返信する

コメントを投稿