京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

山の上ホテル

2013-06-21 23:15:19 | パーティ & 集い
清川妙先生の古典講座の日。

        
        講義のあとはいつものランチ。先生の講義はパワフルで、盛りだくさんの内容なので、
        一生懸命聞いていると、ホントにオナカがすくのです。
        今日は、本館地下の「新北京」で。わ、山の上ホテルは60周年なんだあ
        新しい近代的な高層ホテルと違って、古きよき雰囲気を随所に感じるホテルです。

        
        まずは「小籠包(ショウロンポ)」中からスープがジュワ~、アチチ…

        
        おススメで、「細切り豚肉とザーサイ炒め」
        極細切りたけのこも入っていましたよ。おススメだけあって美味しかった!

        
        「野菜たっぷりのそば」

        
        「杏仁豆腐」と「ごま団子」

        最後にコーヒーもいただいて、オナカいっぱい。

              
              別館ロビーに戻ると、ビアガーデンのポスターが。
              おしゃれなポスターだこと。

              食後、いつもなら神保町の本屋街をウロウロすることが
              多いけど、昼前から降りだした雨に、帰りますか、と駅へ
              連れ立って向かいました。雨の日はつまんないな。
                    

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
60周年ですか (アキ)
2013-06-22 17:53:48
アキと同じのタメのホテルですね。
お若い、清川妙先生ですね。
万葉集も古典も、コテンなアキです。
ジャンルは違いますが、おなじ91歳の
吉沢久子さんの著書を読んだ事あります。
生活感があって好きな人です。

会社の仲間とは、昨年もビアーガーデンに行った事
ないですね。

ご存じのように、アキは、好き嫌いが多いです。
小龍包、美味しいの食べた事ないし、ツァーサイに
杏仁豆腐もダメなんですよ。

野菜たっぷり蕎麦は、美味しそうですね。
小松菜も嫌いでしたが、最近、食べれるように
成りました。今夜の食卓に出ます。

きょうは、映画2本観て、イタリア展に寄って来ました
パスタ皿にオリーブオイル買って来ました。
奥さん達だったら、生ハムやウィンナー・冷凍ピザ
なんかを購入して来るんでしょうね?

お昼は、岩崎の「角煮まん」2個食べました。
返信する
アキさんへ ()
2013-06-22 21:41:30
アキさんはホントに好き嫌い多いですね。
料理する奥さんは困っていませんか?
いや、かえって楽なのかな、作るものが決まっていて。

食べられないものが多いと、人生の楽しみが半減しますよ。
て言ったって、好みは仕方ないかあ。

私もイタリア展にいくと、必ずオリーブオイルを買います。
あとはニョッキといろんな味のパスタソース。
生ハム、おいしいけど、高いですよねえ、主婦としては考えちゃいます。

そう言えば、清川先生は吉沢久子さんと対談をなさったことがあり、
書簡集など、お二人で書かれた本が2冊くらいあります。
吉沢久子さんの方が1歳お姉さんだそうですが、共にお元気ですよねえ

返信する

コメントを投稿