京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

恒例・夏生まれ誕生日会

2017-09-08 21:27:48 | パーティ & 集い
山の上ホテルでの勉強会のあと、銀座の「クルーズクルーズ」で誕生日会食。
以前、別の友達の誕生日会を開いて、おしゃれなメニューが気に入って、再度の訪問となりました。

              
              銀座4丁目交差点近くと立地もいい。エレベーターで降りるとそこは
              もうレストランのエントランス。案内の係の人が待ち受けていてすぐ
              テーブルに案内してくれる。以前とは違う部屋だった。ここは結婚式
              などもできるセレモニーホールタイプ。大小の広間や小部屋が用意さ
              れている。

              
              スパークリングワイン、赤ワイン、ウーロン茶 でかんぱ~い!

        
        ウエルカムプレートがアールヌーボー調のガラスの大皿。

        
        まずはスープ。ビシソワーズ。暑い中ちょっと歩いて来たので冷たいなめらかなスープの
        のど越しは最高!
        
        
        パン。違う種類のお代りあり。

        
        カラフルパレットオードブル“五色のコントラスト”と題されたオードブルは美しい。
         赤…マグロのタルタルを近江こんにゃくでまいたもの
         黄…アオリイカのパスタ仕立て
         橙…サーモンのミ・キュイ( ←なに?)
         紫…鴨のコルネ・パールオニオン・ポートワインソース
         緑…若草色のチーズ豆富 若草色は枝豆、上に乗ってる葉は明日葉

        
        メカジキのコートレッタ・ラビゴットソース コートレッタはカツのこと。

        
        イベリコ豚の熟成ローストポーク 柔らかくて美味しい肉でした。

        
        この集まりの時にはこれがメインと思っている「バースデープレート」
        お花をあしらった演出がステキ!

        
        デザートは皆一緒の和三盆プリン。お皿の演出でずいぶんと豪華に見えるものです。

        
        デザートその2はデザートワゴンから、いくつでも。ワゴンはテンション上がります!

        
        そうはいっても、既にオナカいっぱい、にも拘われず、若い人は立派!

        
        私、無理して2つ。ぷらす飲み物。

        
        わがグループは最後の方だったので、食事の終わったテーブルと飾り花をパチリ!

        半年に一度の会食、誕生日を祝いあえる仲間がいること、元気に一年を過ごせたこと、
        幸せをかみしめたひとときでした。
     

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (アキです)
2017-09-09 10:49:02
いつ、来ても美味しそうなものばかり。
バースデープレート創作なんでしょうね。
見た目、とても綺麗ですね。
妻を誘って、行ってみたいと思うのですが
バイキングは行きますが、コース料理となると
小食なので却下されます。
お酒も同様、飲めないので、一緒に飲みに出かけることありません。
アキも、先日、3週間ぶり?
缶ビール飲んだら、頭が・・・。
来月は、飲み会ばかり・・・昔ほど、楽しめないかな?
返信する
アキさんへ ()
2017-09-09 22:34:56
お見せするだけで申し訳ありません。
とても美味しかったですよ。
盛り付けもおしゃれで、女性好みかもしれません。

アキさんが奥さまの分、少し手伝ってさし上げたら
食べられるのではありませんか。
アルコールダメな友人はいつもウーロン茶です。

お酒は確かに弱くなりますね。
OTTOはすぐねむくなると言ってます。
体のためにいいのではありませんか?
返信する

コメントを投稿