カプリスィーツ Capri sweets

オーダーケーキを作っている
カプリスイーツです。
幸せ膨らむ美味しいケーキを作ってたくさんの笑顔と出会いたいなぁ~

かぼちゃシフォン

2010-08-26 | シフォンケーキ
かぼちゃシフォンにこだわっています

特別にかぼちゃシフォンが大好きって言う訳ではないんです
ただ結構かぼちゃシフォンのご依頼は多く
未だ“これだ”と言うかぼちゃシフォンができていない虎子は
もう随分かぼちゃシフォンにこだわっています
chiffon先生の講習の時に何種類かのレシピで作った物を持って行き
診ていただいたり(笑)アドバイスいただいたり

で、きのう「自分だったらどんなかぼちゃシフォンが食べたいのか」って事だけに撤して作ってみました
私が食べたいかぼちゃシフォンは
ラム酒やシナモンなどアクセント的なものはいらない
かぼちゃ本来の優しい味がするシフォン
飲み込むと同時に「うん!かぼちゃだ」って思うようなシフォン

で、きのうはほんと丁寧に作ってみたのです
かぼちゃもいつもならチン!のみ
でもちゃんと煮たり裏ごしたり、かぼちゃはどのくらい入れたらいいか?
水分を10ml単位で増やしていったり

で、できたのがこれです



味は今まで作った中で一番納得いく物になりました
でもあと少しかぼちゃってわかるようにしたい
そして食感も口の中でスーッと溶けていく感じに

ただ・・・焼き縮みが
最近 最終生地がモクモク雲さんみたいでいい感じ~なんって思っていると
やられます

混ぜ込みが足らないんだろうなぁ~
混ぜすぎて生地がダレちゃうのが怖くてね~

9月に予約を入れたchiffon先生のお教室で頑張ってくるぞ~
その前にもっともっと勉強だぁ~
今日もこれから作るぞ~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kabukabu)
2010-08-26 21:05:08
虎子さんのかぼちゃシフォンだぁ~
ほんとうに研究熱心ですね
私も今年の異常な暑さに負けることなく、今日は今年108台目を焼きました。われながらびつくりしてます

美味しいシフォンを食べたくてなんとなく焼いていた頃より、chiffon先生に教えていただいて以来、自分のシフォンが成長したことを実感できて、ありがたいなーって思います。
キャー成長したなんて、自己満足で、お恥ずかしい

最終生地のツヤ感や、型に入るときの様子(モクモク雲さんってかわいい表現)を見るたびに一喜一憂しては、それが楽しくってたまりません
ただ、私はシフォンオンリー。
虎子さんの数々のケーキを拝見しては、心から「弟子入りしたい」でーす
返信する
kabukabuさ~ん☆彡 (虎子)
2010-08-27 00:42:20
わ~い kabukabuさんが来てくれた~\(^O^)/
ほんとに毎日暑いですね~

kabukabuさん 凄いですよね~
シフォン 凄い数焼いてらっしゃる
私なんて「こんなバカ暑い時期には綺麗なメレンゲがたてられる訳がない!!」とか言っちゃって (^^ゞ
シフォンからすっかり逃げてました
やっとここにきて焼く気持ちになったのですよアハハ
って言っても実は私も今年になってご依頼を受けて作ったスイーツが今日現在で101台です 
次にご注文頂いているバースデーケーキはカプリが始まって以来350台目の記念のケーキになります
50台ごとに記念のをさせて頂いているので今回は何にしようか今考え中です
350台と言うのは試作や私がお世話になった方へプレゼントした物や子虎達へのおやつはカウントしていないので
私ってやつは・・・なのですね~

kabukabuさんもシフォン作りをとっても楽しんでやってらっしゃって
お菓子作りってやめられませんよね~

chiffon先生のテスト講座後、kabukabuさんと新宿駅まで一緒の電車に乗り、二人で回りの目も気にせずテスト講座ととろチョコシフォンの話で大興奮した事
私、一生の思い出です

お菓子作りを通してお友達ができて、ほんと幸せな虎子です
キューピットなchiffon先生に感謝

また遊びに来てくださいね~
返信する

コメントを投稿