カプリスィーツ Capri sweets

オーダーケーキを作っている
カプリスイーツです。
幸せ膨らむ美味しいケーキを作ってたくさんの笑顔と出会いたいなぁ~

モカロール

2010-08-22 | ロールケーキ
高脂肪の生クリームが安く売っていると、ついカートの中のカゴに入れてしまう虎子です

買ってきた生クリームを早く使いたくて
久しぶりにモカロールを作る事にしました

子虎達がダックワーズを作っているのを横で見ながら
材料の計量、ダックワーズが焼きあがってまだオーブンが温かいうちにモカ生地を焼きました

焼いてもコーヒーの香りが逃げないカフェリーヌを入れたモカ生地にコーヒーのリキュールカルーアをたたき
やはりカフェリーヌを入れたモカクリームをたっぷり巻き込んだ
chiffon先生のレシピです

ダックワーズのチョコクリームを作った時に余った生クリームがあったので
丸口金と片目口金を使ってシャンティの絞り出しの練習をしました


この暑さでシャンティがとろけそうです
艶のある綺麗なシャンティを絞りだしたいものです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手ですね~ (菓夢・カム)
2010-08-23 15:50:28
デコレーションってやっぱり センスがいるんですよね~
センス・・・欲しいよ~
虎子さん弟子入りさせてください
返信する
いえいえ(^_^;) (虎子)
2010-08-23 22:53:05
まだまだ 全然です

弟子入りだなんて、とんでもありません

製菓学校を出て勉強した訳でもなく、この歳になるまでお菓子教室すら行った事などなかった私です
chiffon先生の教室ならば、新幹線代を出してでも行きたいと初のお菓子教室デビューだったのです

とにかく自己流です
返信する
遊びに来ました (みっちゃん)
2010-08-25 23:17:29
はじめまして、chiffonboyことみっちゃんです。

遊びに来ました。

美味しそうな、お菓子を作っていますね。
私も色々なお菓子作りたいのですが、
まだ、シフォンケーキだけで精一杯です。
まだまだ修行です。

9月にシフォンテストをうけるのですが、全然自信ないんですよ。
20cm難しいですね。大きい穴は、あいちゃうしカット面に穴があると不合格なんでしたっけ。

ロールケーキを乗せてるゴールドのプレートですが、これはお姉さんの教室でロールケーキを作ったときに貰った物の使いまわしです。
ネットで探してみたんですが、同じ物は見つかりませんでした。
コッタさんに内寸228×85のサイズならあったのですが、小さいですよね。
お力になれなくてすみません。
返信する
Unknown (虎子)
2010-08-26 08:55:15
みっちゃんさん 早速コメントありがとうございます

そうでしたか みっちゃんさんのブログを見て
思わず どちらで?とコメント入れてしまったのですが、しばらくして
「あっ!chiffon先生の講習の時のって事もあるか・・・」と思っていたのです
失礼しました(みっちゃんさんブログの方は削っておきました)

私もすぐ探したのですが、あのサイズは見当たらず
先生が「これは特注で・・・」とちらっと言っていたような気がするのです
だから私も乗せて写真は撮って、カットの時はお皿に移し、丁寧に洗い、を繰り返しているのです(笑)

みっちゃんさんはテスト講座ですね
20cmほんと難しいですよね~
カットするのは自分の家で作った物なので
まぁリラックスして作れた物なのですが
先生の前での20cm製作はかなり緊張します
脅かしてる訳じゃないですのであしからず
穴は運だと思います
私もテスト講座の時カットした所は運良く穴無しでしたが、自宅に持ち帰るため残りをカットした所、穴発見 アハハァ~ (^^ゞでしたよ
みっちゃんさんはほんとシフォン一筋頑張ってらっしゃるし、焼きあがったシフォンの断面を見てもとても綺麗だし
「男の人ってやっぱりすごいなぁ~だからパティシエや料理人には男性が多いのか~」とみっちゃんさんのどんどん上達されるシフォンを見て思っていました
是非頑張ったください
応援してます

またいつでも遊びにきてくださいね
私もまた遊びに行かせてもらいます
返信する

コメントを投稿