カプリスィーツ Capri sweets

オーダーケーキを作っている
カプリスイーツです。
幸せ膨らむ美味しいケーキを作ってたくさんの笑顔と出会いたいなぁ~

試作からの~大掃除~

2015-08-26 | その他
今週は試作週となっておりまして

ノンバタークッキー 2種とグラノーラを作りました

グラノーラ ずっと作ろうと思って、シリアルは買ってあったので

メープルのお味でオーブンで焼いた後、ドライフルーツやナッツにピスタチオを混ぜて



バニラアイスとフルーツを入れたヨーグルトに乗せて子虎達と食べました



うん! これ 美味しいな OK!

黒糖ココナッツのクッキー



サクサクな食感と黒糖の甘さがいい感じで、これも OK!

ココアとアプリコットジャムのクッキー

こちらはアプリコットジャムの糖度がちょっと足りなかったかなー?

次はもう少し糖度を上げでみようっと

昨日はこの後タルト生地の仕込みを始めたのです

そう! この秋 私は苦手なタルトを頑張ってみようと思っているのですよ

特にミニタルト

まぁタルト作りについては次の記事にする事にして

その生地の仕込みの最中に見逃せないものを目撃してしまったのですよー

ゴムベラを出そうと引出しを開けた所、「んんっ?? なんじゃこの汚れは???」

そう! ゴムベラやホイッパーなどを入れている引出の中に黄色い油汚れがあるではないのぉ~~(@_@;)

洗って綺麗にした道具を入れておく引出しだけど

汚れの正体はどうもゴムベラの柄に開いている穴にたまった油汚れの模様

ギャオ~~ 汚っちゃないわぁ~

穴まで毎回洗わないからなぁ~ 穴いらないんだけどなぁ~(^_^;)

さー そしたら虎子 始まっちゃいましたよ~~ 真夏の大掃除

真夏というほどでなく、涼しくなってちょうど良いのですがね



うわぁっ! 他も結構汚れていたり、ゴミも隅っこにたまっているものね~

ゴミを取って、アルコール除菌でキレイ!キレイ!



こっちもホイ!



引出し全部綺麗にしたよ~

そうだ! 換気扇掃除したかったんだったー 揚げ物はしないから油汚れはないんだけれど

粉を振るうから黒い天板?が真っ白に(^_^;)



外して、中のシロッコファンも取り出してお掃除~

中も綺麗にふきふきして、ハイもとの色は黒いのよ~(笑)



こーなったら、材料届く前の少量食材のうちにやっちゃいますか

そう!冷蔵庫掃除~

天板やポケットも外して、キレイキレイ アルコール除菌もして完璧です~



それが済んだら、オーブン、エアコン 店内の高い所の掃除、最後は床掃除~

去年の暮の大掃除の時は窓ガラスや外回りを重点的だったからなぁ~

あー綺麗になって気持ちいいね~

そうそう! 昨日はちょうど検査に出しておいた結果も帰ってきました~



これで9月から心も体も気持ち良く、カプリまたスタートできます~(^o^)/







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうまま)
2015-08-27 08:31:17
おはようございます~
爪の垢を煎じて飲ませて頂きたいですわぁ~(^^)
何がって…何から何までです!!
キレイになると気持ちいいですもんね私も頑張ってみようかなぁ…。。。。。
タルト楽しみだなぁ~~~
返信する
(~_~;) (菓夢・カム)
2015-08-27 10:24:38
耳が痛いんですけどぉ~(~_~;)

とりあえず うちも保健所系は陰性でした
返信する
ゆうまま♪ (虎子)
2015-08-27 11:35:00
ダメよ~ 私の爪の垢を煎じて飲むと
天然ボケすっとこどっこいが移っちゃうからね~
(≧∇≦)

家事の中で一番嫌いなんだよね~ 掃除
でも終わった後は気持ちいいもんね♪
昨日は涼しいくらいだったし、ちょうどタイミング良かったわ~

秋からはタルト頑張ってみるよ~(^o^)/
返信する
菓夢さん♪ (虎子)
2015-08-27 11:39:19
ぶふっ!(^m^)

ここまでやっちゃうとは自分でも思わなかったよ~(^_^;)
あってはならない場所のあの黄色い油汚れが
虎に火をつけちゃったみたいね~

陰性 OK!(^_-)
返信する

コメントを投稿