カプリスィーツ Capri sweets

オーダーケーキを作っている
カプリスイーツです。
幸せ膨らむ美味しいケーキを作ってたくさんの笑顔と出会いたいなぁ~

できた! タルト・フロマージュ

2015-08-27 | タルト
タルトできるだけ避けてきたお菓子です(笑)

バターたっぷり使用のお菓子 作るのも片づけるのもストレスがかかるから

しかし! タルト好きな方はとても多いんですよね~ 

お客様からもよく「タルトは置かないんですか?」と聞かれます

BDケーキのご予約でタルトをお受けしてはきました しかもシブシブ(^_^;)

でも需要が多い以上、嫌いだ!なんて言ってられませんからね~

タルト ミニサイズで作ってみたいと思っていたのです 

15、18、21センチのホールなら作った事ありますが、カットしてお出しするとなるとね~

ミニサイズならオープン前のカットの手間が要らないじゃないですか

そしてこちらを作ってみたかったんです タルトフロマージュ

焼き立てホヤホヤです



すこ~し膨らみが静まってきた所です 



こーゆーの見てるの 大好きなんです 

良く冷まし、生地のまわりにシュガーパウダーでお化粧



カット断面はこんな感じです



濃厚でクリーミィーなフロマージュとなっております

実はですね ミニタルト型を使ったタルト作り、これ1回目失敗してるんです

そちらがこちら



生地を焼く時に乗せるタルトストーン テキトーに乗せてキッチリ乗せず焼いてしまったですよ(^_^;)

クッソ~(あら、失礼(^^ゞ) こんなおデブじゃ悔しいから速攻仕込み直し~

で、焼き直したのがこちら



うん! 今度は厚みもちょうどいい感じに焼けました

おデブタルトは昨日ちょうど子虎がいたので、「子虎に好きに使っていいよ」と渡し

チョコバナナタルトになりました





見た目はおデブだったけど、お味は美味しかったですよ~

やっぱり焼きの時の重し 重要なんですね~ ケチっちゃいかん!(^^ゞ


あと、今回うちのオーブンの焼きむら 結構あることを再認識!

うちのオーブンは扉に近い、向かって右端が一番焼きが強いのは分かっていたのですが

こーして列にして焼くとほんとよく分かります



こちらの写真は手前から1列目は重しを取ってから4分した所で取り出したもの

以降2列目はそれから2分後、3列めはまたその2分後

全体で均一ではないんですよね~ 時間差攻撃でやっと同じ焼き色です

自分のオーブンのクセをよりよく理解できたのでした

均一希望ー!(笑)


2つのタルト生地のバターと粉の種類も分量も違うものにしてみました

食べ比べてみたのですが、フロ様の方がおデブより少し固めかなー

サクサクしていてどちらもいい感じですが、フォークを入れた時などあまり固いのも食べずらかったりしますよね

まぁ おデブは昨日作でフロ様は今日作だから、その違いもありますかね

あとフロマージュ生地は酢っぱ好きな私としては、次は酸味を加えてみようと思いました

( ..)φメモメモです


<ミニタルト製作後記>

ホールのタルトをカットする手間とミニタルトに生地を敷きこむ手間とどっちが楽かなぁ~(^_^;)

ホールなら1回で生地を型に敷きこめばOKだけど

ミニタルト いくつもやってるうちに生地は柔らかくなってくるし

そのつど冷蔵庫に入れて冷やしながらやってるけれど、う~~ん やっぱり時間かかり過ぎだなぁ~

どなたか手早い生地の型入れ方法あったら教えてくださ~い(^o^)/


オマケ画像

今日お知らせを看板の所に出しに行ったら、先客がおりました(^o^)





もしものために、オレンジシフォン 焼いてあります



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~ (しぃちゃん)
2015-08-28 15:58:35
タルトおいしそうですね!!

我が家の娘ちゃん達、タルト好きなんですよ~。

ぜひ、お店に並ぶ日を楽しみにしていますね~
返信する
しぃちゃん♪ (虎子)
2015-08-29 11:51:54
ありがとう(^o^)

やっぱりタルト好きなんだね~

今週出せたらいいなぁ~って思っているんだけどね
水曜夜以降 メニューチェックしてみてね~
(^o^)/
返信する
了解!! (しぃちゃん)
2015-08-30 13:46:40
楽しみにしていますね~
返信する

コメントを投稿