カプリスィーツ Capri sweets

オーダーケーキを作っている
カプリスイーツです。
幸せ膨らむ美味しいケーキを作ってたくさんの笑顔と出会いたいなぁ~

『ココアなラズベリー』

2011-07-07 | シフォンケーキ
4日午後のchiffon先生の講習は『ココアなラズベリー』でした

先生のブログにこの日のキャンセルが出たのは3日前

「えっ?4日って私が行く日じゃ~ん」もーソッコー電話してGetしましたぁ~~

今回とっても残念だったことが。。。

今まで使ってきたデジカメが壊れてしまい、講習に向け新しいデジカメを購入

画素数も多く綺麗な画像が撮れるはず でした

が、午前の講習の先生のデモをビデオに撮ったり、写真を撮ったり

午後の講習も始まりビデオまわし始めてすぐに 「メモリがいっぱいです」の文字が

そうなんです 今までのSDカードでは性能が良くなった分足らなかったのでぅ~~

いつもツメの甘い虎子です

まっ そんな訳で仕方なくケータイで撮った画像です

まずはたまには先生の冷まし後の画像です     つやつやお肌ですねぇ~~
                                              カット図
    

ラズベリーの鮮やかなピンクとココアの色のコントラストがステキ

虎子冷まし後
  型出し  カットしましたよ
アップです
 

午前の講座の時に先生に混ぜを本当に親切丁寧に教えて頂き、先生のアドバイスの中から

自分なりにとくるものがあり

今回は私の悪いクセや、わかっていたつもりでも全然できていなかった所などを気をつけて製作してみました

どんだけ教わってわかるんだよっ! でありまして 先生泣かせではありますが(^^ゞ

今回嬉しい事にもしかしたら今までのレッスンで作ったシフォンの中で一番綺麗な立ち上がりのシフォンができた様に思います(自画自賛(^^ゞ)

シフォンは高さが出ると可愛いシフォンから凛として綺麗なシフォンに見えてきますね

虎子のお得意 「焼き縮み」と「コシなし」は高さが出せないシフォンの原因ですからね~~

お味はラズベリーの甘酸っぱさの中にビターなココア味がベストマッチなシフォンで、これまたとても美味しいのです

しかしラズベリー生地もココア生地もやはり難易度の高いものでした

chiffon先生がみんなにぴーったり張り付いてご指導くださる訳です(笑)


今回ご一緒したのは やまりんさん、菓夢さん、bell-himeちゃんでした

午前の講習が終わりみなさん帰られ一人でお昼を食べていると

「やまりんですぅ~」とステキな女性が入ってこられ

ひやぁ~この方があのやまりんさんなんだ~ 「虎子です~ やまりんさんとお会いしたかったです」とご挨拶し

やまりんさんはシュガークラフトや和菓子やお料理教室など色々と習われていて、その腕前をいつもブログで拝見させて頂き

ステキだなぁ~と思っていたのです。そしてやっぱりとっても素敵な方でした

 菓夢さんとはなかなかご一緒できずにいて、とうとう今回ご一緒する事が叶い、すっごく嬉しかったなぁ~

一度先生のお宅で午前と午後のすれ違いがあっただけで、ブログでのお付き合いでしたからね~ 菓夢さんとは同郷です

笑顔の可愛い明るく優しい菓夢さんです

 bell-himeちゃん 会えて良かったよぉ~~ マジ超嬉しかった

またbellちゃんの元気な姿が見られ、一緒にレッスン受けられたんだからねぇ~

bellちゃんはいつも周りの事を気遣ってくれて、優しさ気配りNo.1だね(^_-)

菓夢さんとbellちゃんはキャラは全然違うのに、優しさが同じなんだよなぁ~

今回 心配・不安な気持ちで出かけたchiffon先生の講習でしたが、開けてみれば楽しく有意義でhappyな講習なのでした

だから止められないんだよなぁ~










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (yuki)
2011-07-07 22:04:40
お疲れさまでした^^

いつも菓夢さんのところで拝見しておりました^^
もちろんシフォン2さんでも^^

今回キャンセルしてそこに虎子さんが入って

下さったそうでありがとうございました

参加できなかったのは残念でしたが

楽しい時間と綺麗な焼きのシフォンを拝見して

こちらまで楽しくなりました。

私も虎子さんとご一緒できたらそう思いました

まだまだ受けたい講座はたくさん

来期ご一緒することがありましたら

よろしくお願いします^^
返信する
いらっしゃいませ♪ (虎子)
2011-07-07 23:46:00
yukiさん 今晩は

月曜にchiffon先生に聞いたのです
「キャンセルされたのはどなただったんですか?」って
「yukiさんだよ」って教えて頂きました
yukiさんはキャンセルせねばならなかった事さぞかし残念なお気持ちだったことでしょうね
でもそのお蔭と言っては語弊がありますが
私は今期は諦めていたココアなラズベリーの講習を受ける事ができ、カムさんやbell-himeちゃんともご一緒できました
こちらこそありがとうございましたm(__)m
いつかまたyukiさんとご一緒できますように
返信する
Unknown (ちいちいです)
2011-07-08 20:14:22
こんばんは!くるみのチーズシフォンもココアラズベリーも美味しそうですね!今ケーキを思う存分食べられなくて。。でもシフォンならふわふわでカロリーも低そうですね☆ 何より美味しそうです! 素敵な先生のお講座を受けられて、うらやましいです~ お店を出されるんですか! もし出されて地方発送がおできになるようでしたら、絶対注文しますね。おいしいシフォンてなかなかないですから☆ では暑い毎日、虎子様も皆様もご自愛をです!
返信する
いらっしゃい♪ (虎子)
2011-07-08 23:58:25
シフォンはサラダ油ですからカロリー控えめだし、口当たりも軽いですよね
chiffon先生のシフォンはほんとどれも美味しいんですよ~
オーダー専門のケーキ屋を始めようと、長年温めて来た夢の実現に只今奮闘中です
博多から応援よろしくお願いします
ちいちいさんもお身体大切に
返信する
楽しい時間でした! (やまりん)
2011-07-09 10:19:43
ナッペ&デコレーションがキレイ!っていつも思っていた虎子さんとレッスンがご一緒できて嬉しかったです!

素敵すぎる紹介をしていただいて、ど・ど・どうしましょう!!
いつか本当にそうなれるように楽しみながら頑張ります。

フルーツロールごちそうさまでした。
美味しいだけでなくカット面から見えるフルーツがキレイに並んでいるのにも驚きました。

またご一緒できるのを楽しみにしています。
返信する
ほんとうに♪ (虎子)
2011-07-09 14:17:14
キャー やまりんさんが虎ブロに来てくださった~~
 
chiffon先生のお教室 楽しかったですね~
上級講座 どんどんレベルが上がって行くからドキドキなレッスンですが、全国のシフォラーさん達とお会いできるのも楽しいですよね

フルーツロール じゃあ やまりんさんの所に行った子はお行儀が良かったんですね

私もまたお会いできる事を楽しみにしています
返信する

コメントを投稿