カプリスィーツ Capri sweets

オーダーケーキを作っている
カプリスイーツです。
幸せ膨らむ美味しいケーキを作ってたくさんの笑顔と出会いたいなぁ~

ドライフルーツとクルミたっぷりなクリームチーズシフォン

2011-07-05 | シフォンケーキ
昨日7月4日はchiffon chiffon先生の講習日でありました

午前は前期受けられずにいた『ドライフルーツとクルミたっぷりなクリームチーズ』です

ただでさえ緩んでしまうチーズ生地に無謀にもたっくさんのドライフルーツとクルミを入れ込んだビックリなシフォンですから

これはもう受けないでいる訳にはいきません

このシフォン レシピがわからないまま 虎子自分で勝手に作ってみて大空洞を起こし、リカバリーケーキを作ったと言う

気になる 気になるシフォンでしたからね~

まずはこちらがchiffon先生がつくられたシフォンです


もーこれがですね(←いつもここで大興奮な虎子(^^ゞ)

何故こんなに山盛りなドライフルーツとクルミを入れ込んだシフォンが膨らむのよ~~なのです

バターケーキにドライフルーツやクルミたっぷりはわかります

しかしこれはまぎれもなくシフォンで、当然のことながら膨張剤など一切使っておりません

絹の様に柔らかで、ふわふわしーっとり

クリームチーズだってたっぷりと入っておりますよ~

では、虎子作です
型出しの図~
   アップですぅ~

先生のシフォンは製作から3、4日した頃が味も馴染んで一番美味しいとされていて

今朝食べたのですが、実は虎子恥ずかしながらカンドーして涙ぐみました

だってだって この所ちっとも納得のいくシフォンが焼けなくて

「私にはシフォン作り向かないのかも・・」とまで思っていたのです

食べたシフォンは柔らかくて、ドライフルーツの酸味とクルミの香ばしさがチーズ生地とあいまってとっても美味しかったのです

もちろん先生の作られたシフォンには到底及びもしませんが

この所の思いや焦りとシフォンの美味しさに、バカみたいかもしれないけれどすごく嬉しくて

「これって私が作ってきたシフォンだよね?」って

ほんとchiffon先生の所へ行って良かった


先生は私が作って持って行った納得いかない杏仁シフォンの改善策を本当に一所懸命自分の事の様にに考えてくださり

先生ってほんと~~~~にシフォンが好きで、ほんと~~~~に優しい人なんだとまたまた思いました

今回ご一緒だったchiaki姉さん、ゆうゆうちゃん、あゆぴろちゃん お世話になりました

製作は本当にバタバタと忙しく大変ではありましたが、とっても有意義でとっても楽しかったです







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~ (菓夢・カム)
2011-07-07 11:59:19
今回 午後の部で虎子さんと 初めてご一緒できて とっても嬉しかったです(^^♪
ココアなラズベリーも難しかったですね~
でも 美味しかったわ~~

myブログにカプリスイーツをリンクさせていただきました~OK?って 事後承諾だし^^;

お店開店までのカウントダウン 頑張ってくださいね~~
8月のデート楽しみにしています 実現させましょうね~~
返信する
美味しいですよね~ (ゆうゆう♪)
2011-07-07 12:20:07
虎子姉さん、先日はお疲れさまでした。
とっても美味しいロールケーキ、ご馳走様でした。
シフォン作りは向いてない…なんておっしゃっていましたが、とんでもない!!混ぜもさすが先輩って思いましたし、いつもブログ拝見していて、虎子姉さんの作るスイーツはとっても優しいお味がするんだろうなぁと思っていました。
ロールケーキはその想像通りの優しいお味でしたよ♪
いっぺんにファンになっちゃいました。
お店の開店を楽しみにしていますね。

このシフォン、本当に美味しいですねぇ。
シフォン焼いていると、臭い!と文句ばかり言っていたダンナが、今までの中で一番ウマイって褒めてくれましたよ。
今朝、復習シフォンを無謀にも20センチで作りました。うまく出来ているといいなぁ。
またお会いできる日を楽しみにしています(^O^)/
返信する
お世話になりました♪ (虎子)
2011-07-07 18:34:05
カムさん やっと念願叶ってお教室ご一緒できましたね~ 楽しかった
2生地だし、ほんとテンパり状態での製作だったけど、みんな暑い中よく頑張ったよね

えっ?カムさんのブログにカプリをリンクしてくれたのぉ~~? 恥ずかしいけど、ありがとう

また質問 よろしくお願いしまするぅ~~
デートも楽しみ
返信する
うん♪うん♪ (虎子)
2011-07-07 18:48:47
ゆうゆうちゃん 

先日はお世話になりました
ほんとこのシフォン ご主人様が「スキ!」とおっしゃってると色々な方のブログを見たら言ってますね~ うちもしかり
子虎達もベタボメです

ゆうゆうちゃんみたいな美味しいものをいっぱい知ってる人に私のロールケーキ ちょっと恥ずかしかったけど、気に入ってもらえてほっと安心
ゆうゆうちゃんはchiffon先生のブログと『ジュリジュリなB子な日々』で拝見させて頂いていただけで
まったく車に疎い私は、「ゆうゆうちゃんってどんな方なのかなぁ~?」と思っていたの
お会いして、すっごく可愛くて優しい方でした

ゆうゆうちゃん すでに20センチで復習とは素晴らしい
1年で既にあそこまで混ぜが習得されてるゆうゆうちゃんだもの きっと大成功だね~
また遊びに来てね~ 
返信する
お世話になりました (あゆぴろ)
2011-07-08 22:27:03
先日はお世話になりましたヽ(^o^)丿
美味しいロールケーキごちそうさまでした。
お店の開店おめでとうございます(^^♪

いつも一生懸命で、ファイルの管理のすごさに毎回驚き、私もここまで頑張らないとと反省しました(>_<)

またご一緒出来たら嬉しいですヽ(^o^)丿
返信する
こちらこそ♪ (虎子)
2011-07-09 00:06:01
あゆぴろちゃん お世話様でした
呑み込みの早い超可愛いあゆぴろちゃん
確かあまり甘いものが苦手だったような。。。
なのに虎ロール あの場で食べてくれてありがとう
ってか、まだ開店してないからぁ~~(笑)

マイペースな愛されキャラのあゆぴろちゃんとまたご一緒したいわぁ~
ファイル? あれ私の病気だから(^^ゞ
虎子よ ファイル管理より腕を磨け
返信する

コメントを投稿