カプリスィーツ Capri sweets

オーダーケーキを作っている
カプリスイーツです。
幸せ膨らむ美味しいケーキを作ってたくさんの笑顔と出会いたいなぁ~

バースデー・ルーロー・ショコラ

2010-08-16 | ロールケーキ
虎子の親戚の中で8月14日がお誕生日なのは、叔父さんだけじゃなく
いとこのお子チャマ 晃平君 もで

お盆で家族と遊びに来ていたので
「この暑さでクリーム系はとろけちゃうし、子供なら大抵は嫌いな子が少ないチョコレート系でロールケーキならば」と
ルーロー・ショコラをチョイスしプレゼントしました

照れ屋な所までいとこにそっくりな晃平君
ケーキを渡したら、横向きで「ありがとう」だって
後でママに聞いたらば、みんなの見えない所でこ踊りしながら喜んでたって
9才を迎えた晃平君 かっわいんだからぁ~~

ルーローショコラの方はカット面の写真撮り忘れ~
だってみんなが待ってたんで慌てて出して食べちゃったのです

晃平君 おたんじょうびおめでとう の文字入れをして
今回も壁塗りに似たガナッシュのデコレーション まぁまぁ上手くできました






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもステキなデコですね~ (菓夢・カム)
2010-08-18 16:07:33
chiffon2師匠も お子さんの為にチョコのロール作ってましたね~~
どちらも 甲乙つけがたい出来ですね
これって 夏場は溶けやすいんでしょうね~
お見事です^^
返信する
ありがとうございます(^-^) (虎子)
2010-08-18 21:52:02
そうなんですよ
偶然にもchiffon先生と同じ頃、同じ様なロールケーキを身内のために作りプレゼントしていたんです
chiffon先生のブログを開いた時にビックリし
と同時に「いやん!私とchiffon先生 気が合うわぁ~」と1人パソコンの前でルンルンしてました

しかし甲乙つけ難いなんてとんでもありません
雲泥の差です

チョコレートなので確かに溶けやすいのですが
このルーロー・ショコラは私がよく作るガナッシュチョコレートケーキのガナッシュに比べると生クリームの配合が少ないのでわりと固まってくれます
生地もシフォン生地ではなくジェノ生地で
ココアが多めのお口の中でスーッとなくなる
虎子イチオシのロールケーキです

お忙しい中コメントありがとうです
返信する

コメントを投稿