風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

錫杖ヶ岳

2021-08-28 16:30:52 | 山遊び ・ 三重県

錫杖ヶ岳 8月27日(金)         レポ=相棒

久しぶりに快晴

2回目のコロナワクチン接種が終わり、体調も回復。

そこで、本日からの三重県の緊急事態宣言を考慮して近場登山に行くことにしました。

 

実は、津市の経ヶ峰に行くつもりで出かけたのですが、比佐豆知菅原神社を過ぎてすぐ、平尾大谷林道の入り口に

経ヶ峰登山道

崩落のため

車両通行止

との案内板が設置されていたので、U-ターン。

予定を変更し、亀山市の錫杖ヶ岳に登ることにしたのでした。

 

平尾大谷林道の土砂崩れは、ヤマレコを見ると、7月3日にはすでに起きていたようで、いつ発生したのかは分かりません。

いつ復旧するのかも分かりません。

出かける時は事前のチェックが必要ですね。 

 

渓流の音を聞きながらゆっくり歩き出す。

 

足元に小鳥の鳴き声?? 

ばななの足元にぴいぴい鳴きながら、上から降りて来たそうで・・・。

よたよたと歩く様子から、まだ生まれたばかりかな?と思いました。

最初はぴいぴい鳴いてたけど、ばななが腰を下ろして話しかけると鳴くのを止めて、じっとばななの方を見ていました。

お母さんとはぐれたのでしょうか?

ちょっと心配で、後ろ髪引かれる思いでした。

 

風の抜け道にある柚之木峠で一休み。

気持ちが良い

また風の抜け道にある気持ちよさそうなテーブルベンチ発見。

少し早いですが、ランチ。

 

 おにぎりランチ。

 

またまた風の抜け道で、一休み。

いよいよ山頂に向けて、急登岩場が始まります。

 

ちょっとスリルあります。

油断禁物。

 

山頂到着。

山頂は、360°の眺望です

しかし、かんかん照りで暑く、長居できず下山開始。

 

  きのこ

この小さな花、名前は分かりませんが、柚之木峠までずっと咲いていました。

 

<コースタイム>

登山口10:00 → ランチ11:10~11:35 → 山頂12:00~12:10 → 登山口14:00

 

猛暑日なのに、山頂と駐車場以外は、心地よい風が吹く登山道でした

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 曾爾高原 | トップ | 菰野富士 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れもん)
2021-08-28 21:34:28
昨日は一日、いい風が吹いていましたね。
気温の割にはとても過ごしやすかったです。
ぴいぴい鳴いていた鳥は、勢い余って巣から落っこちてしまったんですね。
蛇などにさえ狙われなければ、親鳥が世話しにやってくるので心配ないと思いますよ。
返信する
Unknown (ばなな)
2021-08-28 23:11:19
れもんさんへ
こんばんは^^
登山道を歩いていたら、鳥がいきなり私の足元に落ちてきたのでビックリしました。
巣から落ちたんですね
まだしっかり歩けないようで、ヨタヨタしていました。
親鳥が探してくれてたら良いですね
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事