風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

鳥羽・戸田家

2021-12-31 18:17:42 | 旅行記

12月23日(木)~24日(金) 鳥羽 戸田家

今年最後の旅行は、鳥羽の戸田家に行きました。

相棒がかねてより一度泊まってみたいと言っていたので、県民割で行ける最後のチャンスに行くことにしました。

出発前のドタバタをブログに書きましたが、母から急に頼まれた用事で予定より一時間遅れの正午に自宅を出発。

どこへも寄らず戸田家に到着したのは、14時頃でした。

 

 

ウエルカムおしるこを頂いた 

 

 

部屋は海側

鳥羽駅が近い 

 

  和洋室

 

部屋で少し休んだら、温泉村に行きます。

温泉村とは戸田家の露天風呂や貸切風呂のあるスペースのこと。

相棒が戸田家に行きたかったのは、この温泉村があるから

私は相棒ほど温泉Loveでもないので

ややめんどくさいんですけど

とりあえず、行ってみました。

 

貸切風呂は空いてたら、いつでも予約なしで無料で入れます。

たまたま空いてたので入ってみたのですが、

つぼ湯が3つ並んでいましたが、塀に囲まれ景色は全く見えないの

私はめんどくさいので、足だけつけて

相棒だけ入っていました。

 

 

 

館内の至る所に美術品が展示されており、歴史を感じる旅館です。

皇室の方も来られているようで、写真が展示されていました。

 

売店も充実してます。

 

AIロボットくん 

話しかけたけど、うまく話せなかったの

 

夕食は ↑ この建物の最上階の回転展望レストランで頂きます。

 

  

3時間で一周するそうで、座っていて回ってる感はないんだけど

最後に厨房のカウンターの前に来たので、あ・・・、やっぱり回ってるんだなと思いました

 

 カクテルグラス コンソメで炊いた鮑の冷菜 

海老琥珀玉子・胡桃土佐煮・冬至南京・紫芋茶巾・蓮根チップ・サーモン香り餅・数の子チーズ寄せ

 

 伊勢海老・平目・烏賊・鮪のお造り

クリスマスの飾りつけが綺麗

 お吸い物

蟹道明寺饅頭・薄氷大根・柚子・あおさの摺り流し。

冷たいお刺身のあとに、お吸い物で体が温まって良いなと思いました

 国産黒毛和牛フィレ肉のステーキ

やわらかくて美味しい

 真鯛のフレンチスタイルのグラタン 

 浦村産牡蠣の豆乳鍋

コラーゲンボールとカボス入り。

私、牡蠣がダメで  相棒に牡蠣だけ全部食べてもらいました

豆乳鍋はとても美味しかったです

 

ビールの後に、カボスサワー?みたいなのを飲んでご機嫌な相棒です

 

 薩摩芋の中華粥

焼き豚味噌・クスクスとレンズ豆をお粥に入れて食べると美味しい

 

 淡雪のような口溶けのブラン・マンジェ

 

和洋折衷で目にも楽しい美味しいお料理ばかり

初体験の回転展望レストランで、大満足な晩御飯でした

 

 

 夜景です。

月が出て綺麗

 朝です。

 

 

 朝食はバイキング

干物や卵焼きなど、焼きたてを頂ける。

 

タイカレー、めちゃ美味しい~           デザートも美味しい

 

魚が泳いでるのが見えました。

 

夏はプールも良いね 

一階の部屋からはプールに出られるようになっていました。

 

みえ得クーポンをまた頂いたので、お土産を買いました

 

 

 

今年最後の旅行は、お疲れさんということで、ちょっと豪華な旅でした

 

 

さて・・・。

今年も残すところあと数時間となりました。

今年は父が亡くなり、本当に寂しい思いの一年でした。

帰らぬ人とよく言いますが、本当にもう居ないんだなと思うと悲しくて眠れない夜もありました。

 

今年もコロナ過の一年で、外出もままならない日もありましたが、なんとか登山や旅行なども行くことができました。

母とも3回、旅行に行けたし、実家のリフォームも出来たので良かったかな。

施設で暮らしている義父(じいさん)とは2回ほど面会出来ましたが、30分とか15分とかしか会えませんでした。

でも、日頃、携帯電話で相棒や親せきの人、お友達と話してるようで、なんとかやってくれてるようです

 

とにかく健康第一で、ささやかでも楽しみを見つけていたいですね

 

今年もこんなハチャメチャなブログにお付き合い下さり、ありがとうございました

来年もよろしくお願いいたします

 

 

コメント (2)

大晦日

2021-12-31 12:28:22 | 食・レシピ(洋食)

 

お昼前からまた雪が降ったり止んだりしてます

積もらないといいけど・・・。

 

今年の大晦日は父の居ない寂しい大晦日。。。

姉が、母が一人で寂しいからと、年越しそばを実家で食べてくれるとのことでしたが、

雪が降ってきたので、母が心配して、

心配だから来ないでと、父が居た頃から年越しそばはカップ麺だったから、それで良いと言ったらしく・・・。

(そういえば、先日薬局に買い物に行った時、母、カップ麺のお蕎麦、買ってたの)

それでも、姉が海老の天ぷらだけでも届けたいとラインをくれたけど・・。

 

姉の家は実家から車だと3分とかからないんだけど。

母は心配みたい。

  

私も今日は昼間に実家へ行くつもりだったけど、母が心配するのでやめました。

 

午後から換気扇のファンの掃除を、相棒に手伝ってもらってやろうと思ってます

 

 

コメント (2)

鬼ヶ城・七里御浜

2021-12-29 22:12:30 | 旅行記

12月16日(木) 鬼ヶ城・七里御浜            熊野の宿 海ひかり の続き。

 

鬼ヶ城は何回目かな?  何度も行ってるんだけど、とにかく手っ取り早く景色が良いのです

10月に母と熊野倶楽部に行った際に鬼ヶ城に行ったのだけど、高波の為、立ち入り禁止だったのでした。

 

隆起と風化と波の浸食によって出来た自然の芸術には、何度見ても圧倒されます
 

 

 

ハチの巣みたい

 

 七里御浜

獅子岩が見えてます。

 

 

 

暖かかったので、長いこと海を眺めていました。 

 

 

お昼は毎度のお綱茶屋で

さんま寿司といざなみ米(古代米)うどんのセット。

古代米のみたらし団子が美味しすぎる

 

今日もお昼ご飯は少な目に

 

 このあと、ゆっくりと帰りました。

 

 

今回の旅で頂いた熊野のレインボークーポンで地酒を買いました。

これは瀞流荘の売店で買いました。

 

今、千枚田を飲んでいますが、辛口で美味しいです

 

コメント (2)

熊野の宿 海ひかり

2021-12-29 21:12:49 | 旅行記

                             楯ヶ埼の続きです。(12月15日)

 

 熊野の宿 海ひかり

高台にあります。

元は かんぽの宿・熊野でしたが、2016年にOYO旅館としてリニューアルされたそう。

OYO(オヨ)はインド系だそう。

ロビーや廊下などの装飾がなんとなく、タイとかのアジア系の感じがふとするような気もしないではありません

 

 

コロナ対策が凄い エレベーターの入り口に綿棒が準備されていました!

テレビで見たことあったけど、確か中国でやってると。

 

  

一回ずつ、綿棒を使って捨てるのが忍びない感じでした 

 

部屋にはスリッパに敷く中敷きまでありました。(紙製です。)

これがはく度にずれるので  ちょっと大変でした

ここまでやってるホテル、なかなか無いと思います 

セルフで珈琲とお菓子が頂ける。

 

部屋からの展望は抜群です。

コロナ対策のため、お布団は先に敷いてあります。

これはどこのホテルでも最近、やってます。

 

浴衣は選べます。

 

駐車場のイルミネーションが綺麗でした

 

温泉は自家源泉の熊野温泉

展望は抜群だけど、露天風呂はありません。

 

 夕食のレストラン

 夕凪会席をいただきます。

 

 

先付(鮪の胃袋酢味噌和え・鮪さんかくの生姜煮・くぼ貝の塩茹で) 

珍しいものばかり

お刺身(トンボシビ・メカジキ・タチウオ)

 

海鮮鍋 (天然真鯛・あさり・ガスエビ)

尾鷲もずくをしゃぶしゃぶしていただきます。

もずくのシャリシャリした食感は初めて!

それだけ新鮮なのでしょうね。

 

紀州しらす茶碗蒸し・地物もち米めはり風揚げ出し・紀州岩清水豚の新姫ドレッシング)

もち米のめはり寿司があんかけになっていて、絶品でした

 

熊野産赤倉あまごをお好みの調理法で とのことで、

相棒は塩焼き、私は紀和味噌焼きをチョイス。

焼き立てを持ってきてくれたと思ったら、若干、冷めてたのが残念

 

本鮪尾の身の香梅揚げ            

 デザートはアイスクリーム

 

熊野の食材を使った珍しいものばかりで、とても美味しかったです

  

  

12月16日(木)

 

朝食前に温泉へ

 

 

朝食は干物をテーブルで焼いて、お替りできます

 

納豆やお漬物、ドリンク類はセルフで。        卵かけご飯もできます。

 

肉じゃが                     ベーコンエッグ

 伊勢海老のお味噌汁

 

ケーキとヨーグルトもセルフで。

ハーフバイキングのような朝食でした。

干物が美味しいので、相棒はお替りしてました

 

今回の海ひかり

宿泊代が、2食付きで1人11500円。

県民割で、一人6000円引き。

じゃらんの冬セールで、1000円引き(1人500円引き)

みえ得クーポン2000円、熊野のレインボークーポン2000円を現金として考えると、一人4000円引きとなり、

1人1000円で宿泊できたということです。

本当にお得な旅でした

  

10時にチェックアウトし、鬼ヶ城へと向かいました。

つづく・・・。

 

コメント (2)

湯ノ口温泉 楯ヶ埼

2021-12-29 20:13:17 | 山遊び ・ 三重県

12月15日(水) 湯ノ口温泉・楯ヶ埼             (入鹿温泉 瀞流荘の続きです)

 

 トロッコ列車

瀞流荘から湯ノ口温泉まで、トロッコ列車で行きました。

宿泊者はトロッコ列車と温泉のセットで550円で何度でも使えます。

 

 レトロな列車でガタゴトと揺られ、約10分。

 

 湯ノ口温泉に到着。

 湯ノ口温泉

 

 

リニューアルされて、随分と綺麗になっていました

(2014年、リニューアル前のレポはこちら

 

湯ノ口温泉は、源泉かけ流しの熊野の秘湯。

良い温泉です

 

トロッコ列車で瀞流荘に戻ると、裏手に北上川ビューポイントがあることに気づき、山を少し登ってみる。

おー! 絶景ポイントだ!

眼下に見えるのは瀞流荘。

 

 

さて、お昼をどこかで食べようか?

と思ったら、瀞流荘のレストランのメニューが美味しそうだったので、

ここで食べていくことにした

 

 相棒は 紀和味噌山海ラーメンの大盛り。

魚介類と地鶏、野菜など具沢山

さっぱりとした味噌ラーメンで、とても美味しかったです。

おにぎり2個も付いてるので、相棒とシェアして食べようと、ラーメンを大盛に

 

 私は一日10食?限定のパンケーキセット。

パンケーキ? という食感でしたが  美味しく頂きました

こちらも相棒とシェアして食べました。

朝、たくさん食べたので、お昼は控えめにね

 

 

午後からは、楯ヶ埼に行くことにした。

やや細い道を行かねばならないので、緊張が走る

 

 数台置けるパーキングには先客1台。

 

 軽快に降りていく

すぐに一組の男性にお会いする。

先客の車の方だろうか?

 

 鳥居のある浜辺に出る。

 

漁港には、たくさんのカラスやトンビが飛び回り、怖いくらいだった

 

 

 千畳敷に出た。

すごい! と、思わず声が出る

岩から岩を歩く。 灯台がある。

 

どこまでも続く岩。。。

 楯ヶ埼

熊野市の二木島湾の北側にある高さ約80m、周囲約550mの岩塊。

玄武岩を主体とし、柱状節理が発達している。

柱状節理とは、巨大な柱のような岩がたくさん並んでいる独特の地形のことだそう。

紀伊続風土記によれば、熊野灘に楯を並べたように見えることから、楯ヶ崎と名付けられたそうだ。

 

 

思ってた以上のスケールの大きさだった。

遊覧船で巡ると、青の洞窟も見られるようで、いつか見てみたいものだ

1人の釣り人が居たがすぐに帰られ、他に誰もいない、静かな楯ヶ埼でした。

イシダイを始め、タイの釣り場として知られているそうです。 

 

今夜のお宿へと向かいました。

お宿編へと続く・・・。

 

コメント