風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 
 
 
 
 

2ヶ月半

2018-10-17 18:52:36 | 義父母

 

今年も残り、2ヶ月半。。。

 

じいさんが家からカレンダーを持ってくるのを忘れたと言う。

今更、2018年カレンダーを買うのもなんなんで

ネットで無料のカレンダーをダウンロードして印刷。

段ボールに貼った。

 

もしかしてじいさん、家に取りに行ったかもしれないけど、

一応、作ってみた。

  

 

 

今夜は相棒は飲み会だ。

このところ、ノンアルコールで良いと言って、車で出勤する。

二次会、行かないので帰宅が早い 

 

 

コメント

寒い・・・。

2018-10-16 15:48:02 | 義父母

 

朝晩、かなり冷え込み、エアコンをかけるか?かけまいか? 悩むところだ

 

じいさんの冬用の下着、良い物がほとんどなかったので、買ってきた。 

 

電化製品恐怖症のじいさん。

部屋のエアコンをかけているだろうか?とついつい心配になる。

 

相棒が、職員さんがちゃんと管理してくれるわさ、と言うが・・・、

とりあえず、暖かい下着、上下2枚組を買ってきた。

 

じいさんから少し離れようと思っているのに、

朝、1番に頭に浮かぶのはじいさんのこと。。。 

 

もう少し、時間が経って、じいさんが完璧に施設に慣れたなら、

私も他のことに目が行くのだろうなと思う。

 

 

コメント (2)

ネガティブ思考

2018-10-15 07:24:06 | 義父母

昨日は午前中、町内清掃。

午後一で、家のメンテナンスに来ていただいた。

終えて、 

 

じいさんの施設へ。

じいさんも同席し、正式契約の説明を受ける。

病院への付き添いも出来るとのこと。

と、じいさん、慌てて

  これが、付いてきてくれるで! ええんやわ! と私を指さして言う。

(また、これか・・・。私は・・・。)

  

先日、病院に連れて行った時のこと。

じいさんの番号が呼び出され、診察室に行くと、じいさん、ベッド脇に準備された家族が座る用のイスに座ってしまう

先生、

良いですよ お腹見せてもらうから と。

私は先生の向かい側に、まるで患者のように座り、先生も説明を私にされる。

 

診察、終わって、精算の用紙など看護師さんが持って来て、じいさんの名前を呼ぶと、

これ! これ! と私を指さす。

〇 〇〇さんはどなたですか? と看護師さん。

私やけど、これに言うて! わしは分からんでな! と。

 

姉に言ったら、じいさんが私をこれって言うから、看護師さんがわたしのこと奥さんと間違えたのでは?と。

 

で・・・。

話は戻るけど・・。

 

契約の説明を聞いてた時、じいさん、突然

〇ちゃん! 割り箸がないんやわ! と言う。

部屋でビールを飲むのに、自宅の冷蔵庫から持って来たおつまみを食べたいのだと言う。

母ちゃん、溜めとった割り箸、家にいっぱいあったやろ?

あれ、持って来て欲しいんや!と。

 

施設でビールを飲みたいと言ったのは、じいさんが初めてらしい。

それで、約束として、

アルコール入りのビールは、一旦、施設にお預けして、飲みたい時に頂く。

(部屋で何本も飲んで泥酔したら困るので)

ノンアルコールはジュースと同じということで、部屋で自由に飲んでも大丈夫という約束だ。

部屋の冷蔵庫に、ノンアルコールを6本入れておいた。

 

昨日は打ち合わせの最後に、じいさんがビールを欲しいと言うので、いただいてきたのだ。

私はバッグに忍ばせ、部屋まで持って来た。

 

じいさん、昨日の午前中、早くも散歩に出かけ、自宅前をスルーし行きつけのスーパーまで行ったらしい。

そこでいろんな人に会う度に、自分はこの施設に入ったのだと言って、携帯を見せ、施設に直通の番号を押したらしい。

施設に5回も電話があったとのこと。

自宅を通ったのなら、自分で割り箸、取ってきたら良かったのにと言ったら、

今週、また行くからその時、取ってくるわと言う。

 

私が、今から相棒とじいさんちに行って、持って来てあげることも出来るけど、それは嫌なんでしょ? 

お義父さんも行かないといけないんでしょ? と聞いたら (その事情は「心の闇」に書いた。)

急にベッドにうなだれて

 

なんで、そんなこと言うんや~! と嘘泣き

 

えっ?! なんで?! どういうこと? そこ、泣くとこ???

こないだ、お義父さんと話して決めたやンか? 

 

もうーええわー! わからんわ~! と錯乱状態

 

相棒は、こんなところで喧嘩せんとこに と私に言う。

 

喧嘩って? 

私、お義父さんが、今夜おつまみ食べたいって言うから、家に行って割り箸、取ってきてあげてもええけどって言うただけやろ?

なんで、あんたにまでそんなこと言われやなあかんの?!

もう、好きにすればええやん!

私、もう、病院の付き添いも行かない!

って、言ったら、じいさん、

 

なんでやー! 〇〇ちゃんに付いてきてもらわな、父ちゃん、困るわ!  とギャーギャー言う。 

 

私、ここ数週間、じいさんの為に奔走し、部屋も綺麗に整えたのに、なんで、そこまで言われなきゃいけないの?と、涙がぽろぽろ出て来た。

もう、帰ろうよと言ったが、相棒が腰をあげない。

 

私も、さすがにこのまま部屋を出るわけにはいかないので、気を取り直し、

じいさんに、昨日出来なかった衣類や部屋の備品の説明など、一通りする

頭が整理出来ないまま、部屋に置くソファのサイズも測ったりなんかしていると、17時半になり、職員さんが晩ご飯だと呼びに来て下さった。

 

じゃあ、行こうか? と相棒に言ったら、じいさん、

 

なんで、帰るんや?! って・・・。

 

なんで?って、じいさんが晩ご飯を頂いてる間、待ってろって言うの?・・・。

私は家に帰って、我が家の晩ご飯の支度を、今からやらなきゃいけないのだよ

 

なにもかも自分中心の義父

 

帰宅後、相棒にぶちまけた。

 

それから姉に電話。

色々と話を聞いてもらってるのを、相棒もそばで聞いていて。

電話後、相棒が

自分は私に何もかも任せっきりで悪かったと。

これからは病院の付き添いも施設にお願いするし、じいさんの施設に何か物を持って行く時は自分が持っていくと。

 

そう・・。

おじいさんが散歩で出かける時、家族さんに連絡した方がいいですか? と打ち合わせで聞かれた時、相棒が、

そうですね、お願いします と簡単に言う。

では奥様の携帯に連絡しますけど、良いですか?とおっしゃる。

でも、お義父さん、しょっちゅう、出かけるやろ? と聞いたら、施設の方も私の顔色を察知されたのか?

一応、記録の票を作ったのでそこに書いて置くだけで良いですか?

何かあれば、すぐにお電話しますので とおっしゃって下さった。

そうして下さると、私としては助かる。

じいさんが気まぐれで散歩に出かける度に、イチイチ電話が掛かってくると、しばらくじいさんで頭がいっぱいになるからだ。

 

そういうこと、私の事何も考えずに簡単に返事しないで欲しいと相棒にも言った。

 

姉に、私はネガティブに考えすぎだと言われた。

同居の話も、姉は「そんな先のこと、どうなるか分からないから、今、考えなくていい」といつも言ってたので、

それも結局、同居しなくて施設に入ったやろ?と。

イチイチ考え過ぎなくて良いと。

私が、考えたくないのに、ついついじいさんのこと世話を焼いてしまう、

あれしてあげなきゃこれしてあげなきゃと思い浮かんでしまうと言うと。

それなら、してあげてると思わないほうが良いと。

そう思うならしない方が良いと言われた。

 

 

じいさん、施設に入ったのに私にビールや栄養ドリンクが重いから買ってきて欲しいだの言うけど、それも施設の方に買い物につれて行ってもらうということで一件落着。

割り箸はじいさんが家に自分で取りにいくことで一件落着。

空き家の管理は、じいさんが週に一度、家に見に行き、相棒もこれからはもっと真剣に考えるということで一件落着。

 

せっかく高いお金を出して施設に入ったのだから、施設にお願いできることはやっていただくと割り切って、

私は少し、身を引こうと思っている。

先日、抜け毛の写真をブログにアップしたが、今、前の方も襟足の方もハゲハゲになっており、帽子を被らないと外に出られない。

こんな急激に抜けたのは、初めてだ。

 

 

昨日、じいさんにハゲを見せたら

 

なんかええ薬ないかのぉ~? と言うので、

 

お義父さんが私にストレス、与えやんとしてくれたら治るんやで! と言ったけど

 

自分のせいにしたくないのか? いつまでも、

 

ええ薬ないかのぉ~? と言い続けていた

 

姉から、

昔からじいさん、おかしかったやん!

そんな人と同じ土俵に乗って、ストレス溜めてたら損やに。

あ~、そーなん? と適当に返事しといたらええに!

と言われた。

 

これからは、そのようにしたいと思う。

じいさんのこと、ハッキリ言って嫌いだけど、大嫌いだけど、

ついつい、こうしてあげたらええかな?と考えてしまうので、これからは、何か別のことに頭を向けていこうと思う。

 

心のはけ口、ブログがないと、今、心の安定を図れないのではき出してしまってるけど。

 

その必要もないような、強い人になりたい。

   

 

 

とりあえず、

私はじいさんのこれではない。

〇〇家の大事な次女、〇〇〇なんだから、二度と、これ 扱いしないで! と、じいさんに訴えた。

人権問題だ!

 

 

コメント

永遠に悪者

2018-10-13 21:57:34 | 義父母

昨日はじいさん、介護施設へと移る日。

朝からじいさんちへ行って、テレビ台やスチールのロッカー、さらに衣類や掃除道具など細々したものを運ぶ

それから〇トリへ、ベッドを受け取りに行った。

Yda電気で、じいさんのTVのケーブルも買う。 

 

 ビックリドンキー、お初ランチ

 

じいさんちに寄ってTVを積み、施設に戻りベッドを組み立てる

40分くらい掛かった

さらに収納ケースも組み立てたりして。

段ボールのくずや発泡スチロールゴミが散らかるので、拭き掃除

 

 お布団も整えた。

 

ベッド脇に、ラグマットを敷いた。

服を着替えるのにあると便利だと思ったからだ。

 

準備完了、じいさんを迎えに行った。

夕食からお世話になる。

 

じいさん、部屋に入ると、

 

わぁ~! ええのぉ~! と大喜び

 

色々と説明してるのに、すぐに部屋から出て、皆さんとお喋り

家内が5月に亡くなったんですわと自己紹介する声が聞こえてくる。

 

相棒が車から荷物を運び込んでる時、なんか凄い匂いがしてきた

 

わぁお!

 

敷いたばかりのラグマットの上に、トイレの芳香剤が流れ出てるではないか!

 

もうー!  何しとんの!?

 

じいさんちのトイレで使っていた芳香剤をビニール袋に入れてあったのだが、それを床に置けばいいのに、ご丁寧にマットの上に置いたもんだから、

倒れて流れ出たのである

 

雑巾で拭くが、泡が出る出る!

あれ、泡が出るのだ。

知らなかった。。。

何度も何度も拭いても駄目 

 

結局、家で洗って、今、干して乾かしている。

 

 

 

 これも〇トリで買ったのだけど、滑り止めが付いてるし、ふわふわしていて肌触りが良い。

 3回も洗ったのに、芳香剤の匂いって、なかなか抜けないね

 レモンの香り、しつこいです 

 

  

じいさんが夕食を食べるのを見届けて帰ろうと思い、食堂を覗いた時のこと、

 

ちょっとすいませーん!  これ、私、魚は食べられませんのやわ~!  

と叫んだじいさん

 

スタッフの方も、びっくり!

 

お義父さん! こないだ調理人さんに聞いたら、骨は全部取ってあるって言うてたやろ 

 

そうか・・・

 

のっけからサバの味噌煮が出て、パニックになったようで。

あとから、相棒が携帯に電話したら、スタッフの方からも丁寧な説明があったようで、骨もなくて良かったと言っていたそう。

  

ビールも、一旦、施設に預けて、欲しいときは言って受け取ることになっているのだが・・。

それも何度も何度も説明したのに、「聞いてないぞ!」と怒る

 

何度も言うたやろ?! と言うと、そうか・・・ と、なるんだけど。

私しか怒る人が居ないので、悪者になっても怒るしかないのである。

永遠の悪者だ

相棒は、ただいま、町内清掃だ。

午後一で、家のメンテナンスに来ていただくことになっており、それが終わったら施設で正式な契約をする。

今日も忙しい一日ではあるが、ブログを書いている 

ではでは 

 

 

 

コメント

5ヶ月

2018-10-12 08:40:45 | 義父母

義母が亡くなって5ヶ月が経った。

今日は月命日。

 

 お経のCDのお世話になっている

 

 

おりんは、たまゆらりん

ゆらゆらといつまでも揺れて、音も響き続ける。。。

 

仏具もここまで進化してるんやなあと、今回、ビックリ。

 

 

 

5ヶ月の間、義母の供養とじいさんの持病の手術。

そして、明日、じいさんは介護施設へと居を移す。

5ヶ月でここまで進むとは、正直、思っていなかった。

じいさんちのご近所さんに、「良い選択をされましたね」と言っていただき、ほっとした。

親戚の方には、「〇ちゃん(義母)もこれで安心やな」と言っていただいたし。

そうであったら良いなと、私も思っている。 

 

じいさん、第3?の人生が、明日から始まる。

 

明日は朝から忙しくなりそう 

 

じいさんは、すべてが整った部屋に、午後から来るだけだ 

 

 

コメント (4)