風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

富士見台

2022-08-18 09:08:42 | 山遊び ・ 長野県

8月9日(火)富士見台

富士見台は7年ぶり。 5回目だ。

自宅を5時20分頃出た。

 

中津川で高速を降りてしばらく走り、狭い林道を対向車に注意しながら走る。

萬岳荘に8時頃到着。

ここから、最短ルートで富士見台へ。

 

 

トイレをお借りしてスタート。

登山道が綺麗に整備されていた。

ガビオンで土留めをしてあり、登山道には最初だけだが、モルタルまで塗ってあった 

 

     

     

 

お天気が良くて良かった

笹の原を登っていく。

気持ちが良い

 

 

    富士見台 1739m

恵那山トンネルの真上だ。

  

こんなにお天気が良いんだけど・・・。

恵那山~御嶽山~北アルプス・・・、さっぱり見えない

 

おーし! 見えるまで、ねばるぞ!

 

   

先行してた女性が居ない・・・。

どこへ行かれたんだろう???

 

 カップ麺とおにぎり弁当でブランチ

 

うっすら南アルプス方面は見えたり隠れたり・・・。

1時間以上、ねばったけど、見える気配がない

今日は神坂山はパスしようと思ってたんだけど・・・、ちょっと物足りないのでやっぱり行く?

てなことで、神坂山へ。

 

少し、秋の気配。

 

 

遠そうに見えるけど、結構近い

 黒い竜胆。

   

 

2か所ほど藪漕ぎがあります

山頂手前は、胸の辺りまで笹がきて大変でした

暑いこの時期、ダニがもしいたら怖いです

神坂山 1684.7m

 

わー! 晴れてきた

もしかして? 山頂から展望が望めるかも? ということで、山頂に再度向かいました

ほらね、こんなに青空なの

    天然のクーラーが気持ち良い     

 

   

山頂に着いたら、こんなんなの

今日はもうあかんね

これで諦めがつきました

下山します。

萬岳荘に戻ってきたら、朝よりも車が増えていました。

まだ数台は置けました。

 

<コースタイム>

萬岳荘8:30 → 富士見台9:10~10:35 → 神坂山11:10~11:15 → 富士見台11:55~12:20 → 萬岳荘12:45

 

今夜の宿、昼神温泉に向かいましたが、ちょっと寄り道を

つづく・・・。

 

*最近、レポは相棒が写真を選んで、文章は私が書いてます

 文章も相棒に書いてとお願いしてるのに、めんどくさいみたい

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« お盆 | トップ | 馬籠宿 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れもん)
2022-08-13 21:57:11
こんばんは^^
富士見台は気持ちいいですね。
萬岳荘からだと苦も無く登れるのもポイント高いです。
周囲の山が見えなかったのは残念でしたが、雲が湧いていかにも夏山という感じ!
いいリフレッシュになりましたね(^_-)-☆
返信する
Unknown (ばなな)
2022-08-14 19:42:26
れもんさんへ
こんばんは^^
富士見台は簡単に登れて展望が良いので好きなのですが、今回は見えなくて残念でした。
この頃、猛暑だったので、天然のクーラーの涼しさは本当に嬉しかったです^^
嫌なこともみんな忘れてしまいました^^;
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 長野県」カテゴリの最新記事