風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

御在所で雪遊び

2018-03-01 08:03:47 | 山遊び ・ 三重県

2月24日(土) 御在所岳

 

朝、起きたら風がなかったので、御在所に行くことにした。

先月、強風でロープウェイが止まって断念して以来、足が遠ざかっていたのであった

 

 ロープウェイはイオンカードで支払うと10%引きになった

 

   

 

 

相棒のスノーシューのベルトがちぎれており、ビックリ  

10年も使ってるから寿命やね

携帯してた靴紐を結んであげたら、難なく歩けたようでほっとした。

 

 

 

 

 毎度の人口氷瀑。

今年はマンモスだ!

 

 

  

 

 雪が溶けて固まった感じで重い 

 

 

 

 雨乞岳をバックに

 昨年、難儀した雨乞岳  

 

 

 

  左に見えるは大権現。

 御在所岳山頂はたくさん歩けるので、スノーシューで歩くにはうってつけだ  

 

 

 

 

 鈴鹿の槍、鎌ヶ岳。

 

 

 

 

 

 大権現付近の南面でランチ。 

冬のカップ麺は縦型に限るね。 冷えにくいもん。 足に挟むと温いよ

  

 

 

ここはいつもふかふか  動物も遊びに来てるようだ

  

 

下りのロープウェイが混まないように、2時前に下山した。

 

 

 

 

急に思い立って来たが、楽しめて良かった

先週は弟一家も来たようで、3歳の姪は初めての御在所での雪遊びとなったようだ

そりに乗った姪の後ろで弟がうれしそうな顔をしてる写真を送ってもらって、何だか胸が熱くなるのであった。

 

 

余談だが、昨夜は強風、大雨。

今も強風だ。

けどあったかい。

寒暖の差が激しいと、自律神経が乱れ、夫婦喧嘩が勃発しやすいので注意した方が良いと、今、テレビで言った

うちは要注意やわ~

 

おしまい 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 経ヶ峰 | トップ | きらら峰(雲母峰Ⅱ峰) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ち良さそう! (やっほ)
2018-03-01 13:09:12
冬山登山、穏やかな日和で良かったですね。
最高の気晴らしでしたね。

それにしてもテレビの箱の中に入っている人。余計なお節介ですね~(笑)
>寒暖の差が激しいと・・・夫婦喧嘩、、とな。
そこまでの注意報を出すか?
この人は自分の体験を語った (^^ omosiroi~~~
返信する
Unknown (ばなな)
2018-03-01 16:03:48
やっほさんへ
こんにちは~♪
春の嵐、まだ続いてます(強風~!)
 
御在所岳は思ったより雪解けが進んでいて、「今年最後のスキーかなあ?」とおっしゃってるスキー客の方もいました。
暖かい中、のんびり出来ました 
 
 からのややお節介?な注意報には苦笑いでしたが、我が家ではプチ喧嘩が日常茶飯事なので
有り難く、気を付けたいと思います
返信する
Unknown (れもん)
2018-03-01 18:11:37
こんばんは^^
私も一週間違いの御在所をアップしたところです。
望湖台では烈風で指の感覚が無くなる程でしたが、
この日はずいぶん暖かそう!
昨日今日と、また雪解けが進んだようで、
冬のシーズンもそろそろ終わりでしょうか。

え、夫婦喧嘩注意報?
これは我が家も気を付けなければ・・・
返信する
Unknown (ばなな)
2018-03-01 20:32:47
れもんさんへ
こんばんは♪
また御在所に行かれたんですね!
樹氷も見られたようで良いですね
私が行った日は樹氷がなかったので、思ってたより空いていて、ロープウェイも20分待ち程度でした。
それでも帰りはファミリーゲレンデは雪遊びの親子で、大変賑わっていました。
そろそろスキーも終わりな感じですね。
 
今夜は暖かいのでまだ暖房を入れていません。
暖かいと喜んでましたが、寒暖差が自律神経に影響を及ぼすそうなので、私なんてもろに影響を受けそうです
れもんさんとりんごさんは喧嘩なんてしないのでは?と勝手に想像してます
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事