風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

きらら峰(雲母峰Ⅱ峰)

2018-03-05 10:36:04 | 山遊び ・ 三重県

3月3日(土) 雲母峰Ⅱ峰  独標尾根~小林新道?

 

観光か? 山か? なかなか行き先が決まらない。

そんな日、あります

時間だけが経ってしまい、家から30分で登山口に着ける、きらら峰に登ることにした。

1年2ヶ月ぶりのきらら峰。

  

独標尾根登山口には、車が4台停められていた。 

ほどなく、今、戻ったばかりの方の車が去って行かれた。

 

 

 

 おっと  杉だらけじゃ~~~~~ん

 

 マスクとサングラスをかけたが、苦しくてマスクを外すと、花粉症が・・・・・・・

  

 

 

 杉林の急な斜面を、巻いて巻いて登る

あんまし好きじゃない

 

くしゃみ、鼻水、目もかゆ~~~い

 

た~すけて~~~~~~~~~!!! 

 

  

尾根に上がると、段々と景色が見えてくる。

 

 

 

一時間半ほどで、雲母峰Ⅱ峰山頂、到着だ。

 鎌ヶ岳と先週行った御在所岳。 間に白い頭を出しているのが雨乞岳だ。

 

 

 

リメイクした帽子を被ってきた 

すでに雪は溶けて、地面がドロドロ   

 

 

貸し切りの山頂でランチ。

急にやって来たので、準備が出来ず、具なしのラーメン

とんこつ高菜ラーメン。

辛い

 

 

 

いつ来ても人気のない?  きらら

ハンググライダーも今日はやっていない。

 

トレイルランの御三方がいらして、立ったまま休憩され程なく、きらら峰の山頂方面に走って行かれた。

あと10キロと小耳に挟んだが、どこまで走って行かれるのだろうか・・・。

 

 

単独の女性が上がって来られた。

相棒がその方角に興味津々。

 

 

立派な標識に、東の方角は 小林新道 と書いてある。

スマホで検索したら、往きの独標尾根登山口に戻れるようだ。

 

相棒が行きたいと言うので、ぐるっと回れるならと行くことにした。

ところが・・・。

 

 

 

 

荷揚げ用のモノレールの軌道に沿って下るのだが、登山道がはっきりしない

道しるべの赤いテープがあるのはあるのだが、少なく、とにかくどこが登山道なのかが分からず、道なき道という感じ

 

相棒に、戻ろうか?と言いかけたが、飲み込んだ。 (これがあとで後悔することになる

  

まるで獣道みたいで急な斜面を恐る恐る、しかも花粉症がさらにひどくなる中、難儀して進む

 

 

 

やがて広い場所に出た。

砂利がたくさん。 

錆びた鉄の囲いみたいなのがあったので、相棒に写真を撮ってと頼んだら、木で隠れてしまっている

なんだろう?とあとでネットで調べたら、鉱山跡地?と見かけたが、定かではない。

 

 

その後も痩せ尾根続きで、登山道が不明。

赤いテープも2方向にあったりして、どれが正しいか分からず、手探りで下るしかない

 

こんなところで遭難したくないよ と焦る

 

 

 

 

やっとやっと、やっとこ、林道に出た。

小林新道の標識が全く見当たらないので、今回のルートが本当の小林新道だったのかは、未だに分からないままだ。

 

とりあえず林道に出たので一安心。

10分ほど歩いただろうか?

 

無事、独標尾根登山口のパーキングに到着した。

遭難しなくて良かった 

 

 

今から思い返せば、いつだったか? きらら峰Ⅱ峰の山頂でお会いした方に、小林新道のことを尋ねたことがあった。

確か、登山道が分かりにくいし歩きづらいと言うようなことを言われた気がする。

 

この日は小林新道側から登って来られた方が居たが、先に雲母峰山頂方面に行かれたので、尋ねることが出来なかった。

よく分からない登山道の怖さを思い知った、この日の山行だった。

 

 

<およそのコースタイム>

自宅10:00→独標尾根登山口10:30→12:05雲母峰Ⅱ峰山頂13:20→15:10独標尾根登山口

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 御在所で雪遊び | トップ | 菰野富士としだれ梅 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっ! (やっほ)
2018-03-05 15:17:10
そんなような経験あります。戻るか進むかで気持ちが焦りますよね。
そんな時は休憩して甘いものを食べて落ち着くんです。
馴れが禁物なんですね。

旨い具合に車に繋がる林道に出られましたね。
やはりばななさんの経験からくる方向感覚が生きていたのでしょう。
良かった良かった♪ 良い教訓になりましたね(^^
返信する
Unknown (ばなな)
2018-03-05 16:45:49
やっほさんへ
そうなんですよ。
私は休憩したいんですけど、いつも下りではほとんど休憩無し
相棒が一人でとっとことっとこ先に行くんです。
私は外反母趾が痛いから、下りは拷問みたいなもので
「そんなに一人で先に行くんなら、山は単独で行けよ!」とプチ喧嘩勃発でした
 
今回の山は杉林で、登山だけではなく、林業の方々の目印もあるんでしょうね。
踏み跡も少なく大変でした。
本当に慣れは禁物ですね。
良い教訓となりました^^
返信する
Unknown (れもん)
2018-03-05 23:05:07
こんばんは^^
どうも雲母峰とは相性悪くて・・・。
2回行きましたが、1回目は道が分からなくなって登頂断念。
2回目もかなり苦労して、山頂まで行ったのかどうかさえ覚えてない程です
インターネットも無い時代のことですが、
小林新道のレポを見て、そんなことを思い出しました。
返信する
Unknown (ばなな)
2018-03-06 08:17:23
れもんさんへ
おはようございます。
相性の悪い山ってありますよね^^;
れもんさんが行かれた時は、どのコースか分かりませんが、登山道も今のように整備されていなかったのかもしれませんね。
それにしても立派な標識のわりに不明瞭な登山道で、参りました
今度から気を付けようと思います。
返信する
Unknown (maccha)
2018-03-07 21:17:31
こんばんは。
私も三年前の春きらら峰に行った時、登りで道に迷いました。下りで独標尾根を歩いたので、上りは小林新道の方だったのかもしれません。

そろそろ鈴鹿に歩きに行きたくなってきました。
今年はやっぱり雪は多かったんでしょうか?
返信する
Unknown (ばなな)
2018-03-08 09:49:50
macchaさんへ
こんにちは♬
お久しぶりです^^
コメント、ありがとうございます。
macchaさんの3年前のレポ、拝見しましたが、岳不動へも行かれてるんですね^^
標識を見ると、岳不動からのコースも載ってますね。
そちらも不明瞭な登山道のようですね^^:
無事登頂されて良かったですね^^
私も今回は久々に焦りました
 
今年1月に行った鈴鹿の尾高山や伊賀の霊山では積雪があってビックリしました。
今年はやっぱり雪が多かったのかなと思います。
そろそろ雪も無くなってくるので、お花を目当てに鈴鹿の山を歩きたいと思います。
また、どこかでお会いできるといいですね^^
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事