風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪  
 
 

もう限界・・・・。

2016-06-23 09:51:55 | 日記・エッセイ・コラム

   今朝、起きたら、玄関ホールに10匹。  ヤスデだ。

 

玄関ドアの隙間からか?  はたまた傘立ての裏からか?

 

1mmあれば侵入できるらしいから、網戸も通るので、今、掃除以外は網戸にしない。

暑いし湿気が溜まりそうで、エアコンの除湿を付けている。

 

 

優しい時間にも書いたヤスデのこと、記事 

 

毎日、気持ち悪い記事を書くのも気が引けるので書かなかったけど、

 

土曜日に庭のウッドチップを除去して、ひと段落したかのように見えたのに、そうそう生易しいものではなかった

  

毎日、わんさかいるわけで

 

 

昨日は駐車場の落葉を除去してみた。

 

駐車場のモルタルに水はけの為に開けてある10cm位の溝にグリ石が詰めてあるんだけど、その石を一個一個どかしながら、入り込んでた落葉を除去した。

 

 

 

 

落ち葉が腐って、ヤスデの温床となっていたのだ。

  

園芸の腐葉土も要注意である。  (今年、久々に買ってきてしまった  一度腐葉土でキノコが生えて難儀したので、最近はもっぱら培養土にしてたのに・・。)

 

落葉の除去も一度にやると疲れるので、午前と午後の2回に分けた。

 

お隣さんの奥さんが、凄い! よく頑張るね と

 

お隣さんも家の中に出るそうで、ノイローゼになりそう とおっしゃっていた。

 

私ももうすでにノイローゼ

 

 

だって、朝から10匹もいるんだもん

 

2階の部屋にも出るし、バルコニーにもどっさり・・。

 

外壁に数匹固まってへばりついてるのを除去すると、壁が凹んでるの

自然素材の壁なので、もしかして食べてるんじゃないか?と思うと、徹底的に取らないとと思ってしまう

 

 

相棒も夜は部屋に出たのを捕まえてくれる。

朝もやってくれてたんだけど、支度もあるのでそうそうできないし。

 

朝食を作り終えた私とバトンタッチ。

 

 

あ・・・、この苦痛はいつまで続くんだろう・・・・。

 

 

もう精神的に限界に来てる・・。

 

胸が苦しいし、頭痛もする

 

 

<追記>

先日、床下収納を開けたら、ヤスデが3匹いた

綺麗に拭いたのに、今日見たら、また1匹、栄養ドリンクの箱の下に潜んでた

 

あ・・・・、もう嫌

 

床下から来るんだと思う。(相棒は違うと言うけど)

 

 

今から目張りしようと思う。

 

本当は通気口は塞がない方がいいのだけど、仕方ない

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

義母の気持ち

2016-06-19 15:25:00 | Lunch

  相棒ちんとランチに行きました。  桜CAFE 

   日本庭園を見ながら頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 私は海鮮釜めしのランチ。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

相棒は桜エビと筍の釜めしとお造りのランチ。

 

 ともに、赤だしと茶碗蒸し、珈琲、デザート付き。

 

 

 

 

 

釜めしのお焦げが楽しみだったのに、お焦げがない・・・

釜にご飯が全くくっついてないのは不思議???

 

美味しいんだけど、う~ん・・・、微妙な心境だ 

 

でも今回でスタンプカードがいっぱいになって、1500円もの金券になったので、また行こう

 

 

 

 

今日は相棒ちんが会社の用事で出かけた。

アタシの4WDに乗って行った

 

昨年買い変えた相棒ちんのドイツ車、買って間もない頃から、ドアミラーが自動的に収納できないトラブルが発生している。

今までに何度も修理に出してるが、一旦治ってもすぐにまた故障。

              

            一体、どないなってるねん 

 

と、相棒、オカンムリ

 

 

家でもちょっとしたことで、イライラ

運転してても、右折待ちで対向車がタラタラしてると、イライラ

ちょっと渋滞しようものなら、イライラして迂回する。

 

そんなことくらいでイライラしてたら、身が持たないよ。

私なんて、人に道を譲りまくりだから、ちっとも気にならないもん

 

相棒のイライラの原因はここでは書けないが、相当ストレスが溜まってる様子。。。。 

 

なんだかなあ・・・

 

分かり過ぎるほど分かるけど

 

 

 

分かり過ぎるほどではないが、ここにきて、義母の気持ちが少し分かるようになってきた。

というのも、昨夜、相棒の実家で貰った梅で、梅酒と梅干しを作ったんだけど。。

 

めんどくさ~

 

なんて、面倒なの

 

 

こんな面倒なこと、義母は何十年と、毎年やってきたんやもんね。

 

 

疲れたね、お義母さん

 

 

お義父さんの仕事を、お義父さん以上に手伝ってきたお義母さん。

家ではな~んもしない(テレビのチャンネルも変えない)男3人の世話をして、仕事も手伝い、数年前までは家庭菜園で大根、ナス、トマト、ネギなどたくさん作ってきた。

言っちゃあ悪いが、口うるさいお義父さんと四六時中一緒だし

旅行も連れて行ってもらえない

 

最近は義父も買い物やゴミ捨てなど手伝ってはいるし、病院に行く時など義母の手を引いて、甲斐甲斐しく介助してるのに、昨日、私が梅を取りに行った時のこと

 

ピンポーン とベルを鳴らしたら、義父が

  

 

 

          どなたさ~ん?         と大きな声で叫んだ

  

 

 

 

〇〇〇です (あたし)

 

あー、〇ちゃんか!  ちょっと待ってくれよ。

母ちゃん! 〇ちゃんが来たで!

玄関開けたって! 

 

 

 

うん・・・、ちょっと待って・・・。 (義母)

 

 

 

なかなか、開けてもらえない

  

 

 

おーーーーーーーーーーーーー!  早くしてーーーーーーーー! (心の声)

 

ビール1ケースと和菓子持ってて、重いのよぉ~ (心の声)

 

 

というか、お義父さん!  開けてよ!    (心の声ですよ  だって、玄関ドアのすぐ傍から声がするんだもん) 

 

 

 

 

外では甲斐甲斐しく義母の事世話を焼いてるように見えるのに、家ではお義母さんをこき使ってるんだもん

料理はもちろん、洗濯からお風呂洗いまで、みんな義母がやってる。

 

相棒に話したら、父ちゃん、みんな母ちゃんにやらしてるんやでな と怒っていた。

 

 

病院での義父、外食した際の義父の義母に対する甲斐甲斐しさは、ポーズにしか見えない

 

 

昨夜、梅酒など仕込んでたら

 

お義母さんの気持ちが分かってきた。

 

もう、疲れたんやね、お義母さん。

  

 

気持ちは分かるけど、今、我が家では相棒ちんも仕事が忙しく、帰りが遅いし、義父母に用意した部屋は1階台所の隣

今すぐ同居というのはとても無理な話

 

もう少し、頑張ってもらうしかないのである

 

  

私も手助けはするので、頑張ってね と、心の中で思っている。 

 

 

昨日、友達とランチしたが、会話のほとんどが義父母や親の事。

皆、それぞれに事情があり、苦悩がある。

 

痛みを分かち合える場があるということは、幸せなことだなと。

 

 

 

皆、名残惜しく、再会を約束して別れた。

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイアンフェスティバル

2016-06-08 17:16:16 | 買い物

 今日から近鉄百貨店で、ハワイアンフェスティバル開催中

 

 今日は午後1時半から関西のハワイアンバンド  カウラナ のスペシャルライブがあるというので、午前中に家事を済ませ、張りきって行ってきました  

  (滅多に張りきれない私) 

  

 

  

 

 

  

 

メンバーは、左から、Kumikoさん、Kusukeさん、Kamiyamaさんのお三方です。

 

KumikoさんとKusukeさんのトークが、めちゃくちゃ面白い

さすが関西の方

 

お二人の声量も凄いです

 

Kusukeさんは関西で、ミヤネ屋のような番組に出演されてるそうです。

三重でも見れたらいいのになあ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

フラを踊る方は皆さん美人さん   表情が豊かで、とっても素敵

 

女性なのに見つめられると恥ずかしくなるほど

 

 

 

 

 

3時半から第二部があるとのことでしたが、夕食の支度もせなあかんので、後ろ髪ひかれる思いでした

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

会場にはハワイアンキルトや洋服、雑貨などと、食品も販売されている。

 

 

フラダンスを習ってるご婦人なのかな? 

お知り合い同士で楽しそうにお喋りされており、大変賑わっていた。

衣装になるのか? 皆さん真剣に選んでおられた。

 

カウラナのライブのあとに、そういった皆さん?(よく分からなくてごめんなさい)のフラダンスもありました。(5分ほど観賞)

 

 

 

 

 

 

 ハギレが216円で販売されてたので買いました。

 

 

選んでたら居合わせた女性に、「何に使うの?」などと色々と話しかけられてしまって、適当に選んでしまったのだけど

ピンクは派手なのか地味なのか?イマイチだけど、近くで見るとハワイアンキルトらしくていい感じなの

いつ作るのか? どんどん布は溜まるばかり

 

  

 

 

  

 

 

 相棒のお土産に、ドーナツを買いました。

左はココナッツで、右がポイ(タロイモ)です。

ミスドの倍以上のお値段(2個で530円)でしたが おいしいんだろうか???

ハワイのだから、たぶん甘いでしょうね

  

<追記>

チンして食べたんだけど、思ったより甘くなくて、もっちもちでした

特にココナッツが美味しかった~

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 近鉄のサンマルコ(カレー屋)で、ピクルスを買いました。

今日は半額セールでお得でした。 (180g入りで130円)

 

  

 

 

 

 

 見た目はシンプルだけど、お味は絶対真似出来ない美味しさです

 

 

 

 

 

 

 

 

良い気分転換になった、ハワイアンフェスティバルでした

 

13,14日はNozomiさんという方のハワイアンライブショーがあります。

13日は午後2時から、14日は午前11時からです。

約30分のライブです。

 

 

 

  

   

 

 

 

 さて、伊勢志摩サミットは無事終了しました。

イオン尾平ではサミットの開催地・賢島の航空写真の前で記念撮影出来ました。

記念になるので、恥ずかしかったけど撮りました

  

伊勢志摩、そして三重県の魅力を世界中の人に伝わってたらいいなあと思います。

 

 

 

 

  

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

遺伝

2016-06-03 18:14:59 | 悩み

  円形脱毛と何故か襟足が禿げて、もう少しで繋がりそう

  

 

隠れてるので、日常生活にはなんら問題はなし。

美容室に行った時、いちいち説明するのが面倒なだけだ

 

いつも数カ月すると自然に元に戻る。

 

 

ただ・・・。

ストレスはなんとかせねばならない。

 

こう見えても、気ぃ遣いー なんで

(人に気を遣いすぎること、うちんとこらでは気ぃ遣いーと言います。 最後の いーのところ、語尾を上げて言います) 

 

その 気ぃ遣いー は、確実に遺伝。

  

うちの両親、かなりの 気ぃ遣いー で、多方面に気を遣いすぎて、見てると痛々しい・・。

 

 

今、両親の将来のことなどで相談に乗るというか、勝手に私がほっとけないだけかもしれないけど

今日は両親の用事に付き添った。

 

 

 

私も義父母の将来の事、いつも考えてる。

人間が出来てないから、考えると不安だらけになってしまい、こうやってハゲも出来る

 

先日、徹子の部屋を見ていたら、画家で女優の城戸真亜子さんが出ておられ、認知症の義母の介護生活のお話をされていた。

絵日記で義母の生活を書きとめておられるとのこと。

「今言ったことを、すぐに忘れてしまう」という病状から、後で見返せるように絵で残そうと思われたのがきっかけだったそうだ。

「良いことだけを描くのは、後になって見返したときにいい思い出として見られるから」だそう。

認知症のお義母さんとの絵日記の中で、お義母さんは生き生きとされている。

 

 

もちろん、良いことばかりじゃないと思うけど、お仕事もされてるなかで、あんなふうに優しく接しておられるのを見ると、自分はそこまで出来る自信がない。

自分は冷たい人間なんじゃないかと、自己嫌悪にも陥るのである

 

身体にも支障がきてるので、ほどほどにしなきゃと自分に、こうしてブログを書きながら言い聞かせている

 

  

 

 

 

                                                        コメント欄、閉めています。  ごめんなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復活

2016-05-29 12:14:31 | ガーデニング

  ナスターチウム

 

 地植えにしてたナスターチウムが虫に食べられて枯れたっぽいので引き抜いたが、あと1週間だけ様子をみようと、コンテナの土の上にポンと置いてた。

 

 今朝見たら、なんと、花が咲いてるし蕾も出来てる 

  

 捨てなくて良かった

 

 

 鉢に植え替えた。

 

 

 

 

 新しい葉も出ている

 

 

 

 ナスターチウムはいつも葉っぱに虫が這い始め、気持ち悪い模様になってしまう

 

 結局、枯れてしまうのだけど、見ると好きなのでつい買ってしまう。

 

 今回は復活してくれたから、大事に見守りたい

 

 

 

 

 

 

  復活といえば、 ミモザ もだ

 

根元からバッサリ切ったけど、すぐにまた葉っぱが出てきた。

 

地植えにすると凄く大きくなるようなので、鉢植えにした。

 

3年目だが、花は一度も咲いてない

 

 

今日まで根元にビオラも植えていたが、イソトマ日々草にチェンジした。

 

イソトマは初めて育てるので、楽しみだ

 

 

 

 

 

 今日の私のお昼はガパオ焼きそば。

 

 写真みたいに、目玉焼きを乗っけて食べた。

 アジアンな香りがして美味しかった

 

 

 

 

今日は旦那は会社のBBQ

 

車で行ったから、 は無しよ

 

 

 

 

午後から雨になるかもしれない。

  

 

 

雨降るかもしれやんで嫌やな と言うから

 

行かんとくわけにはいかんの? と聞いたら、 

  

 

 

家におっても仕方ないで行くわ だって   

 

 

 

 

毎日、家に居るアタシは、一体なんなんでしょうね

  

  

 

 

デリカシーに欠けること、平気で言う人

 

 

 

 

 

せっかく一生懸命考えて建てた家なのに、ほとんど家に居ないなんて、もったいないやんと私は思う。

 

今のうちだけだよ、2人だけで暮らせるのも。

 

  

 

 

10時過ぎに出掛けて行き、私はいつものように庭いじりをして平穏な日常だ

 

家に居るのも楽しいよ

 

やることもいっぱいあるし

 

 

家におっても仕方ない人、逆に可哀そう

 

  

あ~あ、夕方まで帰らなきゃ良いのに・・・。

 

 

先週の土曜もランチしてる最中に会社から電話

 

揚げたての牡蠣フライも台なし。

 

食べたらすぐ帰宅し、出勤して行った。

  

 

 

 

家に居ると意地悪なことや憎たらしいことばかり言うから、居ないと正直ホットするのである

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加