風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

ヘブンスそのはら~富士見台(途中撤退)

2013-01-23 15:57:15 | 山遊び ・ 長野県

1月12日(土) ヘブンスそのはら

長野のスキー場、ヘブンスそのはらにやって来た。

スノーシューで富士見台まで歩く予定だ。

キティちゃんがお出迎え 

 

雪山散策用の、ゴンドラ往復+第二リフト往復+第4リフト片道乗車券 のセット券を購入した。

 

ゴンドラを降りてから、スノーシューを装着し、ゲレンデ端っこを少し下る。

(第4リフトは下りしか利用できないのだ)

その後、第2リフトに乗る。

そこから雪山散策開始だ。 

 

 

少し上がったところに、ヘブンスそのはら展望台 がある。

南アルプスがばっちり見える  

 

 

 

 

軽快に林道を歩いて行く。

 

レクレーションの森

 

展望を楽しむ

おー!   八ヶ岳も見えますな 

 

う~ん・・・、萬岳荘、まだ見えて来ないな。。。 

 

 

 分岐が現れた。

 

ここからは富士見台パノラマコースのようだ。

恵那山への登山口でもある。

  

今来た道の林道をそのまま行けば、

萬岳荘経由富士見台

 

林道の方が距離がありそうなんで、富士見台パノラマコースから登ることにした。

 

  

急登を少し登り、樹林帯を歩くと稜線に出る。

富士見台が遠い。。。。。

  

  

2011年の秋、萬岳荘まで車で行って、そこから富士見台に登ったことがあった。

その気軽さが頭に残っていた。

 

 言い訳になるのだけど 

 木曜の夜、行き先を決めて、お宿となる昼神温泉を予約した。

 初めて行く昼神温泉の検索ばかりしてて  肝心の雪山散策コースをよく調べて来なかったのだ。

 これはいかん!   反省だ 

 

 スキー場に着いてゴンドラに乗ったのが10時過ぎ。

 登山口が11時過ぎじゃ、遅すぎた

 

 しかもすぐ隣の恵那山が、真っ黒い雲に覆われてるやん

 

 良さそうなところで休憩して、今日はここで撤退しよに~

 

 相棒も同じことを考えてたようだ

 

 

ここ、どっかの山頂じゃない?

ちゃんと三角点もあるよ 

 

パノラマコース山頂 1,682m

 

強風につき、バーナーは使えそうにない。

なんとか風が遮られる場所に腰をおろし、パンを食べて休憩や~

  

 

パンがパンパン

破裂しそう

 

  

 中央アルプスに御嶽山

                  もちろん、南アルプスも見える。

        富士山は残念ながら見えないが、富士見台からと同じくらいな展望の良さだ

 

この日は曇り時々晴れの予報だったので、展望はあまり期待してなかったのに、これだけ見られたら満足である 

 

 

 

 

私の左は恵那山。

ずーっと雲が垂れ込めている。

こっちに来たら、あかんよ~ 

 

てなことで。。。

雪でも降ってきたら・・・、ホワイトアウトになったりなんかしたら・・・とか恐ろしいことが頭をよぎる

遭難したら怖いので撤退じゃ

 

 

 

降りるとなれば安心で、のんびり雪を楽しみながら、往路を戻る。 

 

 

 

あっという間に展望台、到着だ。

  お天気は絶好調  山の上とは大違いやね 

 ここも山の上やけどね 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東屋でカップラーメンを食べる

雪で地面が高くなり、東屋の屋根が低くなっている。

頭をかがめたつもりが、ど~ん! 

屋根に頭をぶつけてしまい、コブがでけたぁ~

帽子被ってなかったら、切れてたかも

 

 

 

さあ、これから第2リフトに乗ってセンターハウスに戻ろう。

スノーシューコースがあるので、遊んで行くことにしましょ

 

 

つづく・・・。

 

 

2019/12/18 写真再生   

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 福王山 第2弾 | トップ | 森林セラピーロード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山遊び ・ 長野県」カテゴリの最新記事