風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

福王山 第2弾

2013-01-21 09:01:44 | 山遊び ・ 三重県

  1月20日(日)  福王山

 

日曜日、所用で出かけ、近くの福王神社に参拝した。

ここは子供の頃から家族で毎年初詣に出かけた、懐かしい場所

毎月3・13・23日が縁日で賑わいを見せる。

今回は縁日ではないので、神社下に駐車することができた。

 

それから長い石段を上がると、やっとこ到着だ

 

参拝後、福王山山頂探し第2弾を決行した 

 

 神社脇の登山口から奥の院へと向かう。 

 

急登に加え、途中から積雪が増えたので、ちょっと大変

 

まだか~?

とお疲れ気味な相棒ちん

 

カメラ担当は私。

携帯ですけど

  

 分岐が現れて、左手に少し登ると

 

 奥の院  到着

 雪がたっぷりでキュッキュッなの

 思わぬ雪山歩きで、うれしそうな相棒ちん

 

さっきの分岐まで一旦降りて、高い方へと向かう。

山頂はどこだぁ~???

 

一番高い所に着いた。

だけど、山頂を示すものはひとつもない。

ネットで検索で見た手作りの山頂プレートとか、また、それが取れた形跡だとか・・・、辺りを捜索したが、全く無し。

そもそも山頂は展望もないようだけど

  

でも、ここを過ぎても踏み跡は続いているが、下るのみ。

雪山で道迷いしても怖いし、この後用事もあるので、ここいらで退散することにした

   

第2弾も山頂未確認という結果で残念だが、また来い! ということかな

また無雪期の落ち着いてじっくり歩ける時に、第3弾をやってみたいような気もするが・・・、いつになることやら 

  

分岐に戻って、往路を下山した。

 

今回はツボ足で登ったのだが、登りはなんとか上がれたけど、何せ急なんで、下りは滑って結構大変

慎重に降りたので時間がかかってしまった

 

  

 

ランチの時間、2時までになんとか間に合ったが、3分前ぎりぎりセーフ

その後、用事を済ませ外に出ると、日が暮れ始めていた。

 

<コースタイム>

神社石段下11:20→福王神社11:30→奥の院12:00→一番高そうな所12:20→福王神社福王神社13:20→神社石段下13:26

 

*写真再生 2022年2月7日

コメント    この記事についてブログを書く
« 電子レンジ | トップ | ヘブンスそのはら~富士見台... »
最新の画像もっと見る

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事